Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

ドミンゴ自粛令??

秋晴れの青空に誘われ久々にMTBで多摩湖・狭山湖まで行った。午前中は返却期間の迫ったCDを返しに行きバタバタしてしまった。おかげで出発はお昼近くになっちまった。さらに慣れた所ということもあったのか金ケチってドリンク買わずの水分不足。それでもその慣れのためか走りは快調そのものだった・・。一服がてら、いつものように狭山湖の堤防上のオブジェを利用して上段回し蹴りの練習を始めた・・。久々だったので最初はやや体...

日常useとオイルの関係

 僕の常用回転数はせいぜい4000回転程。それにこのエンジン(EF12型)最大馬力は4800回転、最大トルクは3200回転で搾り出す。ヒュ~ンと吹け上がりが良い!というよりは時速40キロにも満たない速度でも5速でドコドコと回転がついてくるといった粘りのあるエンジンだ!引っ張るよりは小刻みなシフトアップで対応したい。いまは漏れ予防を考慮してやや硬めの5W-40のオイルを入れている。今の時期はいいが梅雨寒の北海道や東北では少...

ドミンゴを手放す理由は?

その多くはオイル漏れを理由に手放す人が多いようだ。設計が古くシールを代えるのも結構手間だとか・・ドミンゴのオーナー自体、どちらかといえば大事に乗る人が多いようだがそれでも漏れるようだ。でもって、その予防策は!というとこまめなオイル交換しかないらしい・・ウチのは今のところ大丈夫!といっても10万キロ近く走っている・・。漏れたらどうする?高額な出費を覚悟する??それとも手放す???...