気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

里帰りしたドミンゴ・・

嗚呼、スバリスト・・
  • comment4
  • trackback0
 スバルの工場へ行ってきた。この日は生産ラインを見られる日では無かったのでビジターセンターのみの見学となった。

初めは工場の解説ビデオに始まり次はお待ちかねの展示ホールの見学だ。工場説明時は6名程だったが遅れてきた連中もいて展示車見学はその倍程の人手となった。案内の人が簡単な説明をしてくれる。でも、皆、スバリストなのだろうか??

visitor-tenj-iho-ru.jpg
往年のスバル車が展示されている。

 一番人気はやはりスバル360だろうか?インプレッサ、レガシー、フォレスターのコンペカーにも人気が集まっていた。華やかなレースでの功績や記録等が記されている。

現行レガシイとステラの姿もあったがそんなの見てる人は皆無・・。
 
2Fの展示ホールにはボクサーエンジンとAWDシンメトリーのバランスのよさやリサイクル・ゼロエミッション化、環境への取り組み等がアピールされていた。

ボクサー=燃料消費大&オイル漏れ=資源の無駄使い&垂れ流し

とも言えなくも無いように思えるのだが・・

 ボクサーエンジンや4WDより歴史のある4輪独立サスペンションやRRエンジンレイアウト、乗用車のFF化については特に詳しくは語られておらず、サンバーを始めとしたドミンゴなど1boxや貨物については「赤帽さんでお馴染みの・・」といった触れ込み以外の説明は無かったよ。

 360人気にあやかりたいか?現行R1はスバル360の孫ということらしいが・・サンバーの方が血筋だと思うのだが??いかがだろう・・


『お客様駐車場』脇にドミンゴ救急車を発見!

visitor-domingo-resque.jpg
工場内のみの使用なのだろうか??でもナンバー付だ。


visitor-domingosutoreccha-.jpg
ストレッチャーを搭載した本格派!


visitor-domingo-inpane.jpg
インパネ周りはこんな具合。kj系オーナー以外は見ても面白くないでしょう??


visitor-domingo-resque1.jpg


 ビジターセンターのある矢島工場ではレガシイ・インプレッサ・フォレスターが生産されている。帰りにサンバーやプレオが造られている本工場のほうにも行ってみたおそらく僕の乗っているドミンゴもそちらで生産されたのだろう・・
関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

Chirico(管理人)  

上記URLに祖父360の姿が泣かせるじゃありませんか・・

2006/09/18 (Mon) 03:03 | EDIT | REPLY |   
クマ  
直系は?

スバル360の直系は、間違いなくRRレイアウトのサンバーやドミンゴでしょう。さすがにRRレイアウトの車は少なくなりましたね。

2006/09/17 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   
Chirico(管理人)  

エアコンが無ければ足元スッキリしますね。でもストレッチャーで運ばれる方は暑くって堪らんでしょうな・・

2006/08/15 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   
pancho  

chiricoさんおじゃまします.

行かれましたか!ドミンゴ救急車は収穫でしたね,2WDのCSがベースでしょうか.大型バンパーになった直後のモデルなのでしょう,まだチョークレバーが残っていますね!無線機だか,拡声器だかもきれいにインストールされていて中々いい感じですね.

2006/08/15 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply