気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

3年ぶりに御巣鷹の尾根を訪れた。

地域ネタ
  • comment0
  • trackback0
 再び、御巣鷹の尾根に行ってきた。

osutaka06.jpg
日本航空123便激突地点である“昇魂の碑”

 4年ぶりに訪れたが上野村へのアクセスも下仁田から湯ノ沢トンネルが開通し塩ノ沢峠を越えることなく容易になった。

御巣鷹の尾根へのアクセスも登山道が林道開通(舗装済み)に伴い大幅にショートカットされ見返り峠を越えることなく歩いてゆける。コチラも容易になった。ただ急峻な尾根ではあるが・・

そのためかホリエモン効果か訪れる人が増え駐車場は午前中は満車!暫し待つことになった。地元の人も『近くなったのはいいけど物見遊山で来る人が多くてねぇ・・』事故から21年経った。風化させないために・・とも思うが、うーん考えさせられるね。

 ただ僕に言えるのは・・
キッカケは物見遊山でも事故を知り空の安全もそうだが家族・人々との絆へ思を馳せられればイイのではなかろうか?最近、子が親を殺す親が子を殺す弱者を監禁致死にいたらしめるといった事件が多く感覚が麻痺しているように思う。

 上野村にある浜平鉱泉も今は立派な温泉施設になった。上野ダムも整備され国道299号沿いに道の駅のような施設が増えた。
宿泊施設や観光案内も充実してきている。
かつてはやたら“慰霊の園”と“御巣鷹の尾根“の案内が目に付いのだが今は観光に力を入れているのは間違いない。
休日と相まってどこもなかなかの人手だったよ。
関連記事

Comments - 0

Leave a reply

