気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

噂のフォールディングシーカヤックに試乗してきた。

アウトドア仕様・・
  • comment1
  • trackback0
場所:和田長浜
主催:サウスウィンド
参加費:1000円
※初心者にはパドリングレッスンあり

『エルズミア480』に1000円で試乗できるということでスバルドミンゴを和田長浜まで走らせた。


真ん中がエルズミア480。

 本日は絶好の??ツーリング日和になってしまった。もう少し風があった方がそのカヤックのポテンシャルが判るというものだが・・といってもわざわざ僕の趣味に付き合ってくれた二人は初心者だったので好都合だったろう・・

kyak-member.jpg


間口が広いというか、敷居が高くないとでもいうか・・
パドリングレッスンから始まるサウスウィンドさんの試乗会はカヤックを操る楽しさから教えてくれる。二人とも満足してくれたようだ。よかった・・

shiko-kai.jpg


 感想、『エルズミア480』はフォールディングとしてはシッカリと剛性のある艇だ、ボヨーンとした感じは思いのほか少なかった。ウネリはあまり無かったのでフォールディングカヤックの波にくっ付くような感じがあるかは未体験だが、ショップの人、曰くそれもありということだ。

今回はラダー無しだったがオプションで装着可能とのことコーミングはFRPでかなりシッカリしている。シートの座り心地も悪くない。年間10回程度使用のサンデーカヤッカーならラダー等のオプションをつけて用具一式そろえても30万円でお釣りがくるのでオススメだと思う。

ただ、僕はフェザークラフトのJAVAを持っているので両者とも用途に関してさほど違いは無いため。購入意欲は掻き立てられなかったが・・

僕は国産でこのレベルのフォールディングシーカヤックが出てきてのが妙に嬉しかった。

fratdeck.jpg
風に強いフラットデッキ

 未だフェザークラフト社製のほうがツーリングシーカヤックとしては完成度が高いと思う。やはりあの金額はダテじゃない。モノ造りに対しての妥協の無い姿勢もいいと思う。

ただ、もう少しユーザーの利便性を考えられないのかと首を傾げたくなる部分と試乗会等もどちらかと言うとマニア向けでフォールディングの楽しさをアピールできるショップが無いというか取扱店も少ないのが残念なところ・・

 でもってドミンゴでのドライブの話・・
三浦半島は景勝地も多く我家から100キロ園内と日帰りで遊ぶには好都合だが如何せんこの交通渋滞、何とかならないのかい!?

行きは笹目通りから環八がノロノロ、帰りは油壺から逗子までノロノロ運転。裏道を教えてもらったが逗子から自宅まで渋滞の中、3時間半はちとキツカッタ・・

関連記事
スポンサーサイト

Comments - 1

むらやま  

早速のリンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2007/04/20 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

