Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

20
2007  22:18:30

♪曇りガラスの向うは♪

 雨が降るとガラスが曇って視界が悪い。
それを解消するべくデフロスターを入れるが温風しか出ない我がKJドミンゴ・・寒けりゃいいがこれからの時期そうも行かない。

暑いわけではないのだが仕方なくクーラーの温度設定を弱くにして入れる。しかし、なかなか曇りが取れない。

一応、ツインエアコンなんだけどネェ~どうしたモンかな??と思って近所のスバルでエアコンを見てもらうことにした。

ついでに北海道の元ドミンゴオーナーNさんから頂いたリアコンビネーションランプとリアゲートダンパーを・・
同じKJ-8オーナー、シルクンさんに刺激されてリアバンパーサイドのアッセンブリーを・・あれこれと交換することにした。

 先ずエアコン、漏れチェッカーにて測定した結果、殆ど漏れ無し。ディーラーからは『エアコンの効きはこんなものです』とのこと。しいてはコンプレッサーとのことだがオーバーホールには高額な出費となるよう。


rear-conbi-ware.jpg
ヒビの入っていたリアコンビネーションランプもきれいになった。

rear-shinpin.jpg
キズキズのリアバンパーもきれいになりました。両方、変えたので無塗装でOk!

neji-tubure.jpg
ただ、リアゲートダンパーはネジアナが潰れていて要板金作業と言うことなので今回の交換は見送りました。


 結論、曇りを取るには車内をクーラーで冷やすか、デフロスターで温めるしかないようだ。暑くも寒くも無いこの時期、いい塩梅というかさじ加減は難しいようでKJドミンゴ、お味は大辛か甘口が好み??

関連記事
スポンサーサイト

 トラブル・故障?

8 Comments

Chirico(管理人)  

なるほど・・

エアコン入れないで曇りが取れれば助かる事です(特に夜)。今度、やってみます。

2007/04/23 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Nドミンゴ  

はい、液体洗剤は台所洗剤でも、シャンプーでもいいですよ(私はトニックシャンプーが臭いが好きですね(^^)
洗剤なら、何でもOK
雨の日は、フロントガラス外側・バックミラーはぬれタオルに原液に近いくらいを使うと油膜が取れみやすいです

中はタオルの一部に洗剤をつけその部分で拭き、泡が強いようならついていない面で拭き取るのがいいかな
ドアのガラスも拭くとサイドの見通しが良いと思います
我が家では 常にぬれタオルを車に乗せていますよ
色々試してみてくださいね(^_-)-☆

2007/04/22 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

スバル初心舎  

液体洗剤とは界面活性剤の入った洗剤のことだと思います。なので台所洗剤でも大丈夫です。バッテリーは交換済みだったんですね。となると、次は能力の問題ですね。次はわが身です。シーズンに備え月1の試運転でもしておきましょうね。運転しづらくなって好きではないのですが・・・。

2007/04/22 (Sun) 02:00 | EDIT | REPLY |   

Chirico(管理人)  

こんばんは、アドバイスをくださった皆様ありがとうございます!

スバル初心舎様
僕はバッテリーを容量の大きいものに2年くらい前に換えました(当ブログ掲載)。そろそろ換え時かも・・
また、ここ最近の原油高の高騰であまりロングクルージングをしていないのもバッテリーの性能低下にもつながっているかもしれません。ニュースによると来月、さらに上がることは必至!お約束の連休・夏休み前に値上げ!


むらやま様wrote
この時期の場合エアコンは一番強くしないとコンプレッサーが回らないはずです。温風と混合すれば適温で曇りも取れるはずですが…。

この時期、そうなんですよねェ~コンプレッサーを回さなければ除湿は出来ませんよね。クーラー、ガンガンだと寒いし、デフロスターだと暑いし・・頭冷足温だと靴の中が蒸れる反面、膝辺りが妙に冷えて・・
外気と同じくらいが適温のこの時期、快適な室内の除湿は難しいです。

ツインエアコン使い方は大丈夫です。
ディラーの話だとダクトを通じて冷風が出る分、前席と同じくらいクールな風は出ないとの事です・・


Nドミンゴ様
貴方の仰る液体洗剤とは台所洗剤のことですか?それともカーシャンプーかなにかでしょうか?その洗剤をどの程度つけるのでしょうか?
内側からガラスを拭くと夜間走行で乱反射とかしませんか?
外気が適温の春・秋、しかもコンパクトカーの宿命かエアコン入れるとパワーダウン・・

試してみたい(特に雨の日に)技です。詳しくお教えください!

2007/04/22 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

むらやま  

ツインエアコン

そういえばツインエアコンの後ろからの吹き出しの止め方は大丈夫でしょうか?吹き出し場所の切り替えスイッチを押し込むと後ろからの吹き出しが切れるという知らなければ隠しスイッチのようになっていますが念のため…。

2007/04/21 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

むらやま  

エアコン

KJドミンゴのエアコンですが、程度の差はありますが、デフロスタ、足元に吹き出した場合完全に冷風にはならないようです。程度がひどいようでしたら修理も考えなければならないかもしれませんが。曇り取りですが、この時期の場合エアコンは一番強くしないとコンプレッサーが回らないはずです。温風と混合すれば適温で曇りも取れるはずですが…。

2007/04/21 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

スバル初心舎  

こんにちは。
エアコン(笑)の効きが悪いとのことですが、バッテリーが弱っているとかはありませんか? 発電機の容量が小さいので電動ファンなどで電気を喰う+エンジンが小さいのでコンプレッサーをたくさん廻すための2つを改善するのには、エンジンをたっぷりと廻さなくてはならないようなのです。ましてバッテリーも弱っていては・・・?
という理屈なのですが・・・。

2007/04/21 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Nドミンゴ  

コンビネーションランプ 生きましたね、良かった
参考になるかな?
我が家の曇り解消法…デフロスター使いたくない、のどが弱い我が家の運転手は、ゆるくしぼったタオルに液体洗剤をつけて拭きます、表も中もついでに、ライト、バックミラー等も、最初は少し泡が浮きますが、すぐ解消します、曇ってきたら、又拭くを繰り返してみてください、これでかなり、良い視界になると思うのですが・・・

2007/04/20 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment