Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

11
2007  01:20:04

統星つながり・・

 信州地方は5月中頃とは思えない寒さと猛烈な突風だ。予定ではMTBで富士見高原まで走り、帰りは輪行して小海線で野辺山に戻ろうかと思ったがあっさり変更。原村をベースにMTB常設コースで遊ぶことにした。

お泊りした“こっつぁんち”も週末にイベントがあり明日の予約はほぼ満室のもよう。オーナーさんも何か気忙しく、いつものギャグに寒いながらの切れが無い。
毎度ながら自らの間の悪さに辟易しつつドライブがてら野辺山の天体観測所に立ち寄った(入場無料)。


直径10mのアンテナはレール軌道で行き来できるようだ。


45m-bouen.jpg
直径45mの世界最大の電波望遠鏡は軌道上の移動はないにしても360度回転可能である。間近で見るとなかなかの迫力!人類の英知じゃ~。

人体にも電波が発生しているようで備え付けのセンサーで見て取れ団体さんとバッティングしなければ時間潰しになる。にしても今日は寒い・・

chaya-subaru.jpg
面白いもの発見!スバルつながりでも何故にスバル?


six-stars.jpg
M45プレアデス星団(スバル)はまさに富士重工のシックススターのマークだ!

この位この辺りなら双眼鏡でも見て取れると言う・・ひときわ輝くアルデバランがおうし座の眼ならスバルは肩のようです。また“星闘士星矢”見たいなぁ~

 ドミンゴに戻り野辺山から清里へ出る。野辺山ではレギュラーガソリンがリッター145円、清里では135円であった。
最近、僕はガソリンの高いところでは10リッター程度しか給油しないことにしている。

以前、満タン方で燃費を出していたがロングクルージングでリッター約12.5~14km位だった。この数字を元にあとはガソリン安売り地帯でいかに多く給油できるか大凡の見通しを立ててドライブしている。

domingo-in-tateshina.jpg
清里を抜け観光ファームの清泉寮に立ち寄りながら八ヶ岳公園道路に出た。

この八ヶ岳公園道路から鉢巻道路そして蓼科へぬけるエコーラインからビーナスラインといつ走っても気持ちのいい道だ。
コーナー手前のシフトチェンジ、そしてステアリングを握る腕も大荷物を忘れて熱くなる。かといってノッポのドミンゴは直ぐキーキーと・・まっ、この鳴き声が安全運転をさらに意識させてくれるのだが・・

 原村の常設MTBコースは走る人が少ないのだろうか?以前に比べ廃れていた。富士見パノラマスキー場でのダウンヒルの印象が強いのか?ライディング途中に『撮影させてくれませんか?』と言われることも・・以前はミルクカップなる耐久レースも開催されていたようだがもう珍しくなってしまったのか??
トレッキングより天候に対するリスクも少ないし膝への負担も少ない、健康的でいいと思うのだが・・

mtb-ride.jpg


午後になると風も穏やかになりアウトドアで汗を流す心地よさを久々に堪能したよ。ただ、自らのMTBギアも全体的に古くなってきている。そろそろメットやらタイヤやらワイヤーやらブレーキシューやらと交換時期か・・

帰りはR254へ抜け佐久から内山峠で関東へ降下バリュート展開(爆)。流れもよかったので東松山ICまで下道で粘り関越道で帰った。
走行距離515キロ

関連記事

 アウトドア仕様・・

0 Comments

Leave a comment