Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

26
2007  16:22:01

アウシュビッツ平和博物館に行ってきた。

 近所の図書館で終戦に関する特別展示コーナーが設けられていた。そこで僕がなんとなく手にした本がアウシュビッツ絶滅収容所に関すもので、その凄惨な内容に衝撃を受けた。

負の世界遺産といわれるアウシュビッツまで行く事は出来ないがその博物館が福島県白河市にあるので訪れてみた。


tatemono3.jpg
古い民家を移築して改修された建物。

本家ポーランドにあるアウシュビッツから寄贈された遺品の数々が展示してある。ちなみに入館料は500円。

 最寄は東北本線『白坂駅』、鈍行を乗り継いでも朝、9時に大宮駅を発てばお昼前には着く。新幹線が停まる新白河駅の一つ前の駅だ。ここの良い所は駅から歩いてすぐという立地、“青春18きっぷ”で行くには申し分ない!


kasha.jpg
JRから寄贈された貨車の中も展示場なっている。

『この線路の終着は収容所への片道切符か・・』といったイメージだろうか?


anne-nikki.jpg
世界中で出版された『アンネの日記』・・アンネ・フランク展示室もある。


 ご当地は観光・修学旅行スポットになっているようだがここは小ぢんまりとしている。気さくなボランティアの方々が運営を手伝っている。


 アンネ・フランクは隠れ家での生活という閉ざされた中で差別や迫害に負けず明日への希望を日記に綴った。しかし、強制収容所で15年という短い生涯を終えるのでした。

anne1.jpg


なぜ、仲良くできないのか?人間同士の醜い憎みあいをこの少女は憂いていたようです。

anne2.jpg


「二度と繰り返してはいけない」「平和社会の実現」なんて皆、一応に言っていますが今、自分が生きている世の中は平和なのでしょうか?

殺害、強盗、拉致、立てこもり、射殺、親(子)を殺害、リンチ、暴行、監禁、汚職、ストーカー、強制わいせつ、児童買春、飲酒運転・・連日のように殺人等の重大犯罪のニュースを聞かされているような・・

相変わらず、ろくなニュースのない国だ。そのくせ、W杯やWBC、オリンピックじゃ「ニッポン!ニッポン!」とまとまる・・

 かつて、ニュージーランドに3ヶ月程滞在したが、ニュースで殺人を聞いたことは無かったよ。せいぜい交通事故くらい。YHAで一緒だったオーストラリア人に聞いたらオーストラリアでも10日に一回位かな?なんて話していた。ということは月3件かい?

これを『人口密度が違う!』 と思うかもしれないが、日本での犯罪も全て東京で発生しているわけじゃない。一体、何が人を殺戮へとかりたててしまうのか?捕まれば「反省している」「命令に従っただけ」とかいうけれどだったらやるなよ!やるからには反省なんかするな、それ相応の覚悟をもってやれよ!

shirokouen.jpg
帰りは白河は立ち寄った。


 これまた駅前には城址公園があり結構、ノンビリできていいところだよ。市内をブラつきつつ元祖白河ラーメン『いずも食堂』へ入った。


ra-men.jpg
ラーメンライス550円なり!麺は太いちぢれ麺、スープは醤油のやや甘口、「うーん喜多方ラーメンってこういう感じだったかな?」

 ざっと見回すとこの店の売りは①お土産用ラーメンを販売している②テレビ局が何社か取材に来た③元祖であることだろうか・・ただ、肝心の味の方は??であった(味は個人の好みもあるかと思うので・・)。

 白河から新白河まで歩き再び鈍行を乗り継ぎ東京まで戻る。18きっぷの恩恵がタップリの1日であった。

関連記事

 私的社会問題

0 Comments

Leave a comment