気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

『くるま旅パラダイス2007』へ行ってきた

便利物
  • comment2
  • trackback0
 『くるま旅パラダイス』は昨年に引き続きお台場で開催された。入場料は800円。でも、お台場って不便なところだなぁ~臨海線もゆりかもめも高すぎッ!!フジテレビの社員はゴクローさん・・

mayoruka.jpg
バンテック社の“マヨルカ”

 たいていハイエースベースのキャンカーはトヨタが提供しているキャンピングカー用シャーシのハイエースワゴンがベースだがそこは自社オリジナルのバンテックさん!4ナンバー、5ドアのDXがベースとは素晴らしい・・

古い温泉街に行くにも海辺や川原へ降りるのもこのサイズが妥当だろうと僕は思う・・欲しいと思わせる物を形にしてくるところはさすがだ!自立式サイドオーニングもいいな!


E-lite.jpg
軽キャンカー以上バンコン未満・・ロータス社の“E-LITE”

 割安なバネット&ボンゴがベースだがちょっと背が高すぎるな、これじゃ立体駐車場は無理だし、普段、KJで横風に泣かされてるモンで・・

pop-up-mybox.jpg
僕的に見た一押し軽キャンカー

 昨今、大ブレイクの軽キャンピングカーだがアイデアを感じたのはホワイトハウス社の“マイボックスPop-Up”、ポップアップになってさらに居住性が増した。見た目も仰々しくなく軽登録+ターボエンジン、バモスベースなのでエンジンがMR、エブリーと違いケツの下に無いのもいい・・収納も質感があったように思えた。

tent-mushi.jpg
軽キャンカーといえば・・バンショップミカミさんの“テントむし”

 この日はオーナーズミーティングも開催されていた様子。確かに軽の維持費は魅力で居住性も各社、頑張っている。ただ、動力性能が圧倒的に劣るのが頂けない・・

suoer-car.jpg
最後は動力性能が有り余っている車。ただ、これで旅は出来ん、つーかその前にあっしにゃー買えんよ・・

 番外編は会場の外ではランボルギーニ等のスーパーカーの集まりもあった様子・・コッチは通り過ぎざまに見るだけなら無料!

でもって、今回の1番の収穫・・
KJドミンゴ用、スライドドア網戸とバックドア網戸。

 サンバー系特装車で知られるフィールドライフ社の営業担当者の話だとKJ用スライドドア・バックドア用の網戸は型から起こせば手に入るとのこと・・それぞれ18,750円也!ハイエースクラスで一枚15,000~16,000円と考えると特注となるためやや割高か・・

夏場や低地での車中泊はこれがあると非常に便利だが3枚で56,250円はムムッ・・ちょっと考え物だな、果たして3面必要だろうか?

関連記事

Comments 2

Chirico  

 とりあえず左サイドは買おうとかな?なんて思っています。むらやまさんのブログで話題になったカーサイドタープと合わせれば、寝室はドミンゴ、キャビンはタープ内と夏場は簡易別荘になります。

2007/11/14 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   
むらやま  
網戸

網戸の話は収穫でしたね。夏の間私のブログにも車に網戸を付けたい方からのアクセスがかなり多かったようです。

2007/11/13 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply