気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

目指すは北海道、木古内!

地域ネタ
  • comment0
  • trackback0
 昨夜、仕事から戻り夜行快速“ムーンライトえちご”で早朝の新潟に降り立った。

P723ムーンライト
意外にも空席が多かったな。

 新潟から村上行きの快速電車は先頭車両がオススメ。というのも村上駅から酒田行きの接続があるがそれは到着ホームの前部になる。クロスシートは前から3両目の前部のみ、それ目がけて皆ダッシュ!なんと言っても村上・酒田間は笹川流れや粟島が見える。席取りするなら左側ね・・

 酒田で次の秋田行きの列車待ち。時間が長いのでここら辺で軽く朝飯と再度、洗顔などの身支度を済ませた。(ムーンライトの中は慌しかったモンで・・)秋田行きは好天なら鳥海山が見えるが生憎、雲の中。この辺りから睡魔が襲ってきた・・

ウトウトしつつ秋田駅到着。ここでも接続の青森行き列車までは時間があるので駅周辺でお昼にした。僕は行かなかったが美術館等あるよ。秋田は美人が多いというが・・期待して「なーんだ」と思うなんてある意味これも風評被害か・・

秋田から青森まではとにかく長い。景色も単調・・時折、単線のためか列車入れ違いがあり一駅に数十分停車することもある。何か用があるわけでもないが駅周辺をブラついたり読書したりしながら時間を潰した。もう1泊余裕があれば五能線乗車や弘前散策を加えてもいいかも・・

P723seikan-memoriaru.jpg
かつての青函連絡船、八甲田丸がメモリアルとして停泊している。

青森駅についても蟹田方面の列車には1時間以上ある。ここで夕飯にしてしまおうと駅ビルに入ったがオススメは駅前の牛丼の吉野家。

青森からは海峡線で蟹田駅下車。ここでも特急待ちで1時間以上ある。駅近くにコンビニあり。やがて特急“スーパー白鳥”の最終に乗り北海道へ入る。青函トンネル通過は遠足ムード満点で遠くに来たことを感じさせてくれる。そういえば新幹線対応になっていることをしきりにアピールしていたな・・

P723kanita-stashon.jpg
青春18きっぷユーザーには特急が使える貴重な駅だ。

 北海道、木古内駅で降りるのは地元民か18きっぷユーザー位だろうか?まだ午後9時過ぎだが真っ暗だ!改札も午後8時で終了との事・・コンビニなどの類は駅から少し歩いた国道沿いにある。

この日、青春18きっぷだけで北海道上陸!18きっぷ1日分は2300円!移動距離やガソリン代を勘案すると信じられない程の安さを感じる・・

 出発日は大宮駅に辿り着くまでに汗ビッショリだったが。ここまでくるとさすがに涼しい。それでもこの日は異常に暑い日のようだったが・・最近は変な天気が多いな。予約しておいた旅館に向かうべくゴーストタウンのような真っ暗な街の中を歩き始めた・・



関連記事

Comments 0

Leave a reply