気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

思わぬメッケモンをした!

地域ネタ
  • comment0
  • trackback2
JR木古内駅近くに18きっぷユーザーにはオススメの宿、発見!
『寿旅館』(01392)2-2342
遅くのチェックイン早めのチェックアウトにも対応してくれる。
素泊まり2500円(時期や交渉によっては若干の・・・あり)

たんなる通過点のつもりだったが予想外のオモテナシを受けたよ・・

朝シャワー可・洗濯機無料・歯ブラシ、寝巻き、バスタオル、ウェルカム(缶)コーヒーあり。全室個室・テレビ付・暖房設備あり・扇風機あり・近所のコンビニまでレンタサイクル無料。水を怖がらないネコ、居候中。

朝食・夕食各600円と破格だが特にオススメは冬!津軽海峡の海の幸が出るそうだ・・駅から歩いて4分位なので最終の特急スーパー白鳥で本州から来て、朝6時04分の函館行きに乗ることも余裕。

函館で江差線と函館本線の乗換え時間が少しあったので朝市で朝飯にした。

本州は『ムーンライトえちご』以外は殆どロングシートだったが北海道に入ると在来線もほぼクロスシートだ!ロングのほうが気を使わないがやっぱりクロスのほうが旅情をそそる!

2人掛けのクロスシート

函館駅8時14分発の函館本線長万部行きに乗れば、札幌までは長万部駅から山線周りのほうが乗換え効率がイイ。何より海へ山へと展望が楽しめる。ただ、この日は小雨交じりで大沼の駒ケ岳もニセコの羊蹄山も雲の中だった。

一両編成は鉄道マニアとのイス取ゲームにヤキモキさせられる・・

小樽駅ではエアポート快速の接続で午後4時過ぎには札幌駅到着。少し観光したかったので本日は札幌のカプセルに宿を取った。本日の18きっぷはここでお役御免。

一応、富良野・美瑛辺りまで足を伸ばす予定だったのでJRのチケットセンターで札幌駅発着の『ふらの・びえいフリーきっぷ』なるものを購入(5200円)往復で在来線の他、特急も使えるので『Sきっぷ』や『青春18キップ』を使うより帰りは美瑛から一気に木古内まで進む事を考えると結果的にオトクになる。