Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

29
2008  11:16:33

それぞれの選択肢・・

P729秋田市街
雲天の秋田市街

秋田から先、どう動くか!選択肢は以下のとおり

① ネットカフェで一夜を明かす
② どっかの無人駅で野宿する
③ 秋田で宿泊する
④ 『寝台特急あけぼの』を自腹で手配する
⑤ 最終の新幹線を自腹で手配する
⑥ 夜行高速バスを自腹でターミナルにて手配する

結論
①②は明日も18きっぷで長丁場ということでパス④⑤⑥はチト高い。バスは比較的リーズナブルだが当日ターミナル払い9400円は持ち合わせがない。この時間ATMも時間外。

でもって駅隣接の東横イン6000円にカード払いで泊まることにした。朝食付でネットも使えビジネスホテルの割には快適だった。こうなるなら『リゾートしらかみ』乗れたな・・それにホテルでくつろぎつつ思ったのだがわざわざ羽越線、新潟周りに固執することもないのでは?

帰りは違ったルートを選択することにした。とかく奥羽本線は山形から福島までのアクセスが悪いので山形から仙山線で仙台に出るか新庄から陸羽東線で小牛田に抜けるか横手から北上線で北上に抜けるか大曲から田沢湖線で盛岡まで抜けるか何れかだろう・・

僕はあまり馴染みが無く比較的接続の良い北上線にすることにした。目玉は『ほっとゆだ駅』だろうか?ただ、ここで降りると帰りが怪しくなるのでパス。かつてE-KJ8スバルドミンゴで訪れているのでまぁいいや・・Click!

 ここは、素直に車窓だけを楽しむことにした。昨日の大雨の影響もほとんど無く山間部を抜け北上に出ると青空が見えた。がしかし、また、また、トラブル発生・・
先日24日に岩手県を中心とした地震のため東北本線が大分、間引かれて運転されていた。おまけにスローダウンで仙台まで予定より1時間以上遅れてしまった。途中、温泉めぐりなどしないで正解だったよ・・

P728ジェルトロン
列車での長丁場、ジェルトロンクッションが大活躍だ。ケツと裏腿が蒸れないのが良い!今回、持ってくるのを躊躇したが持ってきて良かったと思えた。


 仙台までくれば快速があるので福島→郡山→黒磯→宇都宮と難無く乗り継ぎ東京まではもう一息だ・・地震もそうだが猛烈な雷雨や35度以上の猛暑等なにかおかしいと思う。子供の頃、朝から夕方まで真っ黒になるまで外で遊んだがこれじゃ熱中症が心配だ(子供の頃、日射病という言葉はあったが・・)。最近、日本の夏は何かおかしいと思う。

 今回は夜行快速ムーンライトで新潟まで出て乗り継ぎ乗り継ぎで木古内まで出たが改めて時刻表を見るとわざわざ夜行快速を使わずとも東北本線利用で大宮駅を朝6時半くらいにでれば最終のスーパー白鳥を八戸で捕まえることができる。

盛岡から『IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道』(2960円)と八戸から木古内までの『スーパー白鳥』(自由席5950円)は別料金となってしますがコッチ周りのほうが待ち時間が少なく効率がいい。

P725818きっぷ
見えてくる景色はあったかな?


 『青春18きっぷ』に拘れず『北海道・東日本パス』なら5日間連続という不自由さはあるが『IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道』と青森・函館間の『スーパー白鳥』の自由席(※別途、自由席特急券購入)と青森から『急行はまなす』の自由席も乗れるので翌朝には札幌着が可能だ。

この辺りは次回の旅の課題としよう・・

関連記事

 私的社会問題

0 Comments

Leave a comment