Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

2008  23:20:29

4人掛けクロスシートは苦行だよ・・

『青春18きっぷ』が2枚残ったのでお盆休みを利用してどっかお出かけしようと計画してみた・・旅程はせいぜい2泊か3泊そんななかでの候補地は
① 瀬戸大橋&讃岐うどん
② 下関・門司観光と山陰本線
③ 飛騨高山と下呂温泉
④ 函館観光と五能線リゾートしらかみ
に絞った・・

電車乗りっ放しでは無く散策したいと思った事。『ムーンライトえちご・ながら』共に取れなかったこと。近頃の夏は35度以上がざらなので涼しいところへ行きたかったこと等の理由でプラン④に決定!

またも北海道へ訪れることが出来るとは・・函館観光は何度も行っているが汽車旅と散策というとベストな選択だろう。ただ行くだけではなく前回の旅路を参考として別ルートを選択した。

函館には『ムーンライトえちご』を使わずとも行けるのは確認済み。大宮発朝6時52分の宇都宮行きに乗り黒磯、郡山、福島と予定通り乗り換えてゆく。お盆シーズンとあって列車もグループが多い。なるべくグループを避けて到着駅ではダッシュで走って遠ざけるが連中は吸い寄せられるように僕の近くに流れてくる・・さらにドンちゃん騒ぎを始めるから始末が悪い!旅の雰囲気が一気に崩れる。

『宿題忘れた時に限って先生に指名されるような』 野球で言うと『代わった選手のところにボールが飛んでくるような』そんな心境だ。郡山までは偶然だろうと思っていたが・・

福島から盛岡まで臨時快速『みちのく号』が走る。

まぁ、この混雑ある程度予期していたので慣れた奴らは福島駅で乗り換えダッシュだ!見事4人掛けクロスシートをとったのはいいが馴れて無い連中や一人じゃ行動できない輩共は後になってゾロゾロと宴会できそうな場所を物色し始めたようだ。

僕は祈る気持ちで『お願い、通り過ぎていって・・』と懇願したが空しかった・・ロシアンルーレットか黒ひげ危機一髪か・・最も避けたい連中が来てしまった。

案の定、横のボックスシートの仲間とドンちゃん騒ぎだ・・仙台を過ぎるとグループに挟まれていた鉄道マニアが早速退散・・かわいそうに彼もずいぶん前からこの臨時列車の写真を撮ることを楽しみにしていただろうに・・僕だって好き荷物で席取りしているわけじゃない。4人用クロスシートは行きずりの仲で旅話に花が咲くこともあるが一人旅には酷なことが多いと思う。

耳栓
こんな時、秘密兵器『耳栓』が大活躍してくれる。

時折、車窓を見たり本を読んだりしながら僕にとってはさながら苦行のような盛岡までの鉄道旅行だ。周囲を見回してみるとこんなに混んでいるのは僕の周りだけ『何故だ?なんで、いつもこうなんだろう・・』と自分の不運さを呪った。

『IGRいわて銀河鉄道の乗換え時間は数分しかないゾ!』とうのは口実かもしれない。僕はとにかくこの列車から離れたかったので盛岡駅到着後またもダッシュ!走り始めた。きっと走れば自分らしくなれる場所へ行ける!そう思って・・でも随分走ったなぁ~。

18きっぷ客には非常に冷淡な鉄道会社だ。

このIRGやら青い森ナンタラはもともとJRだがえらく離れた場所にホームがある。八戸までは2960円。18きっぷ一回分より割高である。日も暮れ車窓にも飽き始めた頃、八戸駅到着。

ここからは再びJR線になる。特急『スーパー白鳥』函館行きで一気に木古内まで向かう。

前回も夜行快速『ムーンライトえちご』と羽越線経由で結局、蟹田で白鳥の最終に乗っている。東北本線経由のほうが三セク、特急利用とあるが時間効率がいい・・青函トンネルを抜け木古内駅に到着。前回、泊まった『寿旅館』に入った・・