気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

JAVAよ乾け!

Feathercraft Java
  • comment4
  • trackback0
PC030016.jpg
初冬の残光ではなかなか船体布が乾かん・・

 水曜日の天気予報がいいと火曜日は仕事から戻ってくると落ち着かんのよ。それでも今回は比較的、近場の三浦なのでノンビリだが・・12月の寒い中、わざわざ車中泊する必要ない距離だが・・僕にとってドミンゴ泊は現実世界から僕を連れ出してくれる魔法の箱なのだ。

3季用ダウンシュラフ+ゴアテックスシュラフカバーで何とかいけそう?ただ、朝方は冷え込むので化繊の安価なシュラフを2枚重ね・・予報では朝から日差しタップリ!風もなくシーカヤック日和。ただ、僕自身どーにも早起きできん!!とくに休日の朝はドミンゴの中でシュラフに包まりゴロゴロしているのが至福の時間なのだよ、ネコ人間かな・・

PC030001.jpg
もっと早起きしないとアウトドアマン失格だよ・・

 ドミンゴの中で朝飯も済ませ出発の準備をしていると初老の男性に「大事に乗られていますねぇ~この車、欲しかったんだよなぁ~」と懐かしそうに声をかけられた。何でもKRトライからKVディアスと乗り継いで今はエブリィランディに乗っているとのこと。

この日は社有車のクラウンマジェスティだった。「そんな、いい車乗ってるとドミンゴなんか乗れないんじゃない?」と聞くと、四駆でこのサイズ、このスタイルとリアエンジンがお気に入りらしいとのことだ。ドミンゴは廃番なので次はボンゴフレンディーのオートフリートップに目星をつけているらしい。ちなみにエブリーはケツが熱くてたまらんとのことだよ。

僕は同じボンゴでもさらに前のブローニィーワゴンかフォードスペクトロンまたはユーノスカーゴに目をつけているが・・KJドミンゴに乗っていることでこれだけ声をかけてもらえるのだから今度じっくりを洗車でもしてやろう!

 さて本題のアウトドアだが出艇場所で暫し海岸をウォームアップと銘打った散歩。ゴソゴソとフェザークラフトJAVAを組み立てた。本日は好天なので平日とはいえリジット2艇がすでに出艇準備中だった。海上でラダー、ペダル、シートだのと調整しているとトラブル発生、スケグが出ない・・また、浜に戻り調整し直しだ。再出艇すると結局、お昼近くになってしまった。

PC030010.jpg
海辺の紅葉はこんな感じ・・

 海上は絶好の行楽日和、海の透明度もなかなか!ただ、僕自身の体調がいまいち良くない?もう歳か・・というも何故か漕ぎ始めたら大腿筋に張りを感じた。普段あまり使わない筋肉を使っているからだろうか?それとも2年前に大腿二頭筋の裂傷を起こしているのでその後遺症だろうか?それをかばいながら漕いでいたら今度は大デン筋(ケツの上部)が悲鳴を上げ始めた。休憩をちょこちょこ入れて騙し騙し漕ぎ続けるが・・

再度ポジショニングを見直してみた。具体的にはただ、ドカッと座っているだけではなくバックレスト・ペダル・サイストラップに自重をシッカリかけスポーティに下半身をホールド。すると凝りがジンワリと消えていった。まだ若い!フォールディングは組み立てる度にこういった設定をキチンとしないといけない。物臭はダメよ・・

PC030006.jpg
潮が見る見るうちに引いてゆく・・早く立ち去らないと干潟の上だ。

ツーリングを終えたのが午後、3時過ぎ、丁度、4時間くらいのトリップかな?前回も書いたがやわらかな日差しではなかなか船体布は乾かない。せめて砂だけでも落したい。美しい夕陽を堪能しつつフェザークラフトJAVAの撤収作業。

PC030019.jpg

もっと漕ぎたかったなぁ~と思えたということはまた、次回に繋がるだろう・・帰りに温泉だの買い物だのと寄り道しても家に着いたのが8時過ぎやっぱり伊豆から帰るより数段に早い!

PC030020.jpg
美しい夕景の中、富士が霞んでゆく・・

今回はドミンゴの写真は無しよ(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

Chirico(管理人)  
KJドミンゴといえばやっぱりE-Kj8が一番!

ATでもいいから4wdがいいです。といってもドミンゴほど低燃費とはいかないでしょうな。

ドミンゴに乗っていて『いいなぁー』と言われた事は数多くあります。もっと大事にしてやらないといけませんね。ただ、スバルの軽自動車に対する方針が納得いかない!

デザインでいえば最近、ムーブラテCOOLも気になる車体です。でも低燃費で積載性と扱いやすいサイズというとNEWタウンエースかな?ただ4WDがないのがいまいちですが・・

スバル初心舎さんも貴重なKJドミンゴ、特にE-KJ8はシリーズ最高峰なので大事にのってください。

2008/12/07 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   
スバル初心舎  

いつもながらキレイな画像ですね。
たまにはこうゆう景色の場所に連れ出してやりたいもんです。

エブリーは借りたとき、ホイールハウスの出っ張りが足元にあったので大変乗りにくかったです。

ブローニィーワゴン/フォードスペクトロン、お目が高い!
わたしも大好きです。 とくにスペクトロンの内装。
マニュアルはサイドブレーキのレバーが近すぎてやりにくいですが・・・。 

2008/12/07 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   
Chirico(管理人)  
ドミンゴ始めてください!

一目ぼれのドミンゴはKJでしょうか?

だいぶタマが少なくなってきましたがぜひ手に入れてください!

2008/12/05 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   
wargon  
ドミンゴ始めます!

はじめまして。
新車で車を購入を検討中・・・7人乗りでコンパクト・・・フリード。エクシーガ。アトレイ7。今度トヨタから、7人乗りどれにしようかと彷徨いながらふらふらしているところ
になぜかドミンゴに、一目惚れしてしまいました。よろしく

2008/12/05 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply