気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

最低な『ゆーとろん水神の湯』

トラブル・故障?
  • comment4
  • trackback0
 今年は走り続けられるか!なんて書いた早々にトラぶった。冬季用シュラフを試すべく、スキー場前で車中泊してついでに初滑りとシャレこもうかとも思っていたのだが・・

夕暮れの八ヶ岳横断道路は鹿が多い。路面凍結もなんのその小淵沢で国道20号へ抜け富士見で元旦営業の日帰り温泉『ゆーとろん水神の湯』を見つけた。

一浴しながら本日の車中泊ポイントを考え「体も温まったしそろそろ出るか!」と駐車場でエンジンをかけようとアクセルペダルをあおると『ポキッ!』という音と共にペダルが軽くなり同時にアクセルペダルに全く回転がついてこない。

何かが外れたのか!?と思ったが見た目、異常は無い。おそらくワイヤー切れ・・以前から『ギコギコ』と音を立てていたがそれがサインだったのだろうか??急激な寒暖の差で凍りつき逝ってしまったようだ。

 こうなってしまったからにはどうしようもない。温泉場の人に「JAF呼べば」といわれてもコチとらJAF会員ではない。保険会社に無料のロードサービスがあったような気がしたが・・保険証券のコピーはあっても保険会社の電話番号を控えていなかった。失敗だった・・昨日、スタッドレスに換えバッテリーも異常なかったがワイヤー切れは盲点だった。

温泉場の人が言うには「JAFは岡谷あたりにあります。」なんて無責任な事を言うがそんな所から来られては主張費でいくら取られるか知れたもんじゃない。取りあえず電話帳片手に片っ端から地元、自動車整備工場に電話しまくった。

どこも『本日は・・元旦なので・・』と歯切れ悪い回答ばかりだが10件近く電話してようやく引き取りに来てくれる業者を発見!『もう、呑んじゃってるから明朝、行くよ!』とアポ取り成功!でもこれが携帯も通じない山奥や道端だったらゾッとする・・皆さんもドライブ前は入念な点検と連絡先の確認をしましょう!

これで車中泊して待っていれば・・と思ったが「温泉の駐車場では警備の関係上、車中泊禁止です。」とまたも無責任な回答。どーもこの“ゆーとろん水神の湯”のオッサンはコチラが困っているというのにサッサと追い出したい様子。それに近所にコンビニ等もなく食事の買出しもしないとならない。まだまだ難題が・・

結局、どうなったか!?というと。そのオッサンにすぐ隣のペンションを紹介され連絡してみると空室あり(素泊り5,200円)との事、ありがたいことに買出し用に車を貸してくれることになった。このオッサンには「また、寄らせてください!」と心にもない(誰が来るか)セリフを残して踵を返した。こんな所にくるならちょっと走れば道の駅にも温泉が有りそこの方が清潔感があって良い!

まー働いてる奴がこれだから、館内も清潔感もなく、サイテーな所だ!おまけに高い!!

 昨年の18キップ旅で大雨のため秋田で足止め食って東横インに入った事を思い出す・・コンビニ弁当を食べながら宿のオバちゃんと旅談義をしながら夜は更けていった・・極寒の中の車中泊チャレンジが暖かな部屋の中で高原の朝を迎えることになろうとは・・

P1020002.jpg
予定外の宿泊をした富士見パノラマスキー場近くのペンション鹿山。

P1020003.jpg
朝8時30分、時間どおりに地元の自動車整備会社、東海自動車興業さんがジムニーでドミンゴを引っ張りに来てくれた。

P1020006.jpg
牽引ロープを引っ掛け2ストジムニーが力強く『ボンボン』っと引っ張ってゆく。

P1020008.jpg
東海自動車興業さんはスバル代理店ではないが2ストジムニーが3台、DATSUNブル-バード3台と旧車にも強そうだ。

中央本線富士見駅から徒歩3分と鉄道でのアクセスも申し分ない他、親切な事に東京までの高速バスでのアクセスや出発時刻も教えていただいた。

P1020010.jpg
緊急入院することになったE-KJ8スバルドミンゴ

修理上がりはメーカーが休み明けてからとの事、1月中旬に引き取りに来なければ。帰りは18キップ購入も考えたが使用期限が1月20日までなので素直に普通乗車券で帰った。引き取りついでに車中泊するかい?スキーするかい?

P1020018.jpg
中央本線の車窓か南アルプスを望む・・

 困っていると人の親切が身にしみる・・ペンション鹿山(ロクザン)の方々や東海自動車興業の方々、ありがとうございます。正月早々、反面教師であるが困っている人は率先して助けてあげよう!と改めて思う一日であったよ。


関連記事
スポンサーサイト

Comments - 4

Chirico(管理人)  
No title

明けましてオメデトウございます。コメントありがとうございます。

JAFは高いと思ったので元旦早々タウンページ片手に電話しまくりでした。同じ町内に引き取ってくれる業者があってよかったですよホントに・・引っ張っていくジムニーが頼もしく見えました。

ジムニーには凝っているようでエンジンは2ストでしたが車体はどう見ても4ストモデルのように思えます。そのほかにも2ストジムニーは3台所有との事、場所柄でしょうか?

トラブルでしたが結構、楽しかった2日間でした。引き取りは来週あたりになりそうです。

いくらかかるやら・・

2009/01/07 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   
シルクン  
No title

あけまして、おめでとうございます。コメントいれてませんが、よく拝見させて頂いております。
今年も宜しくお願いいたします。

自分も似たようなことをしました。
一昨年、知人の通夜の葬儀場パーキングでオルタネーターが逝ってしまった時、任意保険の連絡先の控を置き忘れて、特約を利用できず。非会員でJAF利用、自宅までの帰還5㎞ほどの移動で2万円近くの出費でした。

2009/01/07 (Wed) 01:56 | EDIT | REPLY |   
Chirico(管理人)  
No title

明けましておめでとうございます。早速のコメントありがとうございます。

今年はお会いできたらいいですね!自宅で改めて任意保険の特約を見てみるとロードサービスありました。しかも宿泊費用や帰宅費用もでるそうですが後の祭りです。宿泊先や自動車整備会社の方たちとの談笑はそれなりに楽しかったので良しとしましょう・・

来週あたりまた、取りに行くのですがまた、信州まで旅ができると考えれば今から楽しみです。今度は車中泊&スキーしようかな・・最も修理費用が安ければですけど。

2009/01/04 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   
スバル初心舎  
No title

あけましておめでとうございます。
(めでたくもないかナ?)
今年もよろしくお願いいたします。
正月から大変なメに逢いましたね。私も非JAFのクチなので、他人事とは思えません。RRは「前から後ろまで」と道程が長いので交換が大変そうです。
早く乗れるようになるといいですね。

2009/01/04 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

