Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

28
2009  21:04:35

禁断のエリアに踏み込んだ・・

今日は午後から天気が荒れ、雨風共に強まり・・と先週納車されたスッテプワゴン(RF2)のテストドライブにはもってこいの天気!

 まずは高速道路チェック!
KJドミンゴではあり得なかった高速道路の追越し車線でこぼう抜き!?シートもキャプテンシートだしなんか出世したような気分だよ。追い越し加速も実にスムーズで安定している。何と言ってもエンジンサウンドが◎。これなら高速道で普通車料金を払うことに何のジレンマも感じない!


追い越し5,28
HONDA初期のレトロなナビゲーションシステムも見逃せない。

ドミンゴだと雨が降るとあけられなかったがガラスルーフは雨が降っても空が見えるのが良い。これでドミンゴのエアコンのみの修理代+10万円ですよ!

渋川のインターで降りてから草津に出た。R292、かつての白根火山ルートを国道最高所の渋峠まで往復、景色はサッパリだったけど人気の山岳ドライブコース。


渋峠とRF2


 今度は山坂道(新車情報なら箱根ターンパイクだが・・)チェック!
オマケにおあつらえ向きの吹きさらしと・・かなりの濃霧と強風だ!先行車の制動灯の認識もままならない状態であった。


国道最高所


ここでもRF2は実に安定している。コーナーでユッサユッサしながら横風にハンドルをとられる事は皆無!ヘアピンの連続も吸い付くように走ってゆく。フォッグランプも実用的で外見上のアクセントにもなっていて使い勝手が良い。ただ、オーバースピードには気をつけなければ、むしろそっちの方が心配・・

僕は心の中で叫んだ!『ザクとは違うのだよ・・ザクとは!』といっても基準が鈍亀KJドミンゴですが・・

再び草津温泉街に戻りしばし車を離れて温泉街を散策した。


湯畑5,28
名所、湯畑


温泉街5,28
温泉街写真①


セブン5,28
温泉街写真②


運転しっぱなしはかえって疲れる。こういう散策がとても気分転換になる。終わりかけのヤマツツジがちらほらと残っていた。


山躑躅5,28


草津では温泉に入らず山坂道(三本和彦風)を暫し走った沢渡温泉に立ち寄った。


暮坂峠5,28
途中の暮坂峠にて・・


往路の高速では加速性能を遊びすぎてしまったので復路は燃料消費率の低い3000回転位を目安におとなしく走った。平日でもETC通勤割引で30%OFF。

 でもって気になる燃費はリッター10.2キロ。エアコンはデフォッガー含め大体、3分の2は使用したと思う。帰りの高速で稼いだな・・峠道はあっても渋滞が少なかったのも条件としては良かったかな??今後、もっと乗り馴れてくればリッター12キロぐらいまでは伸ばせるであろうか??

E-Kj8(ドミンゴ)なら13.5キロくらいだろうか??レギュラーガソリンが1リッター115円として400キロ走行でその差額が1100円。その分、余裕の走り・荷室等、どうだろう高いカイ?

関連記事

 ステップな日々

0 Comments

Leave a comment