気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

文字ばっかですまん・・

ステップな日々
  • comment0
  • trackback0
 世間の流行には敏感なので休みとETC休日1,000円が使えることが重り尚且つ比較的、渋滞しなさそうなお盆の最終日、日曜日に出発することにした。日曜日は外環も安く朝6時以降でも350円だ!2時間は走って休憩というプランで東北道を北へ遡る。

北にしたの車中泊が快適なことが大きい・・それにあまりお金使いたくないのでフェリーは×となると北といえば下北半島か津軽半島となり車で行ったことのない津軽半島へ行くことにした。階段国道やら青函トンネルやら見所も多かろ・・

 高速道中、特に感動することはなかったが早朝に出たのでうまく渋滞を回避できた。反対車線は断続的に混んでいる・・ただ仙台を過ぎればだいぶ車数も減りローカル色がぐっと増す。北上で秋田道に入り唯一のSA錦秋湖で最初の給油、燃費は11.2キロとマズマズかな・・秋田道を終点まで進む。まさに快適・快走であった事は付け加えておこう。ザクとは違うのだよ・・

手前の能代南で降りればいいものを貧乏臭く終点の能代東まで走ってしまった。ゲートをくぐると1700円の表示が・・これにシビレタよw

 昨年、訪れた五能線の線路と併走しながら夕日スポットへRF2を走らせる。美しい海岸線では短い夏を楽しむ人たちが多い・・反対側には世界遺産“白神山地”を望む。名所、黄金崎不老不死温泉だが露天の外来入浴は16時まで・・16時じゃまだまだ外は明るい!よって却下した。五能線の風景スポット“千畳敷”になんとか夕日タイムに間に合った。

816夕日
今思えば別にここでなくともいたる海岸線で楽しめるが・・

車中泊での風呂は日が暮れてからがいい・・寝床に20時過ぎに移動して就寝が21時過ぎぐらいだと時間をもてあそばずに済む。欲を言えば朝風呂に入りたい!

予定では深浦辺りで車中泊を考えたいただ変更して津軽半島に入った十三湖まで行くことにした。途中の車力温泉を見つけるのにやや難儀したがこういったことも旅の面白さだ・・車力村なんてなかなか来れないよ。そうそう、もうひとつ感動したのがNHK-FMで特撮・ヒーロー特集をやっていたので同乗の旧友とガキの頃を思い出し久々に盛り上がった。

外灯もない真暗な中ステップワゴンRF2で快走!夜の十三湖辺りは涼しく凌ぎやすい。だーれもいない・・ここなら耳栓つけづに済みそう。朝早起きだったので缶チューハイちょっと引っ掛けたら即眠りに落ちた・・

P817十三湖PA

 途中、何度か眼がさめルーフ越しに星空がきれいだった事と次に月がきれいだった事・・ぼんやりしてまた、朝まで眠りについた事は今でも覚えている。明日はRF2の真価が問われる。





関連記事

Comments 0

Leave a reply