気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

朝が課題だよ

ステップな日々
  • comment2
  • trackback0
 最近、車中泊すると朝がルーズになってしまう。ゴソゴソとやっていると結局、出発は朝8時頃、もっと早く行動しなければ・・

P818出発の門

当初、寄る気のなかった八幡平だが山頂まで20キロという標識に誘われ寄り道してみた。八幡平アスピーテラインで山頂付近まで走ったが駐車場が有料だったのでパス!ちょっと離れたパーキングで景色を堪能した。最も薄曇だったので山頂に行っても展望は無いだろう。


P818アスピーテライン


帰りは途中の後生掛温泉(400円)に立ち寄り蒸し暑かった昨夜の寝汗を流し再び国道に・・ここから田沢湖まではなかなかダイナミックな景色で走りも爽快であったよ♪

P818辰子の像
田沢湖らしい辰子の像の前で・・


 後方は秋田駒ケ岳だろうか?乳頭温泉も寄ってみたいが時間が・・この日は葬儀があったようで近辺のお土産屋はほとんど休みだった。田沢湖は十和田湖と違って駐車場が無料なのが◎。行きに通った八郎潟となんか昔話があるらしい・・良く見てなかった。

田沢湖から角館にでて東北地方の内陸を山形までひたすら南下。山形市内の手前、東根で東北中央自動車道を使い山形市内をパス。高速を終点で降りると蔵王エコーラインまでは直だ。この東北中央道も米沢まで延びるようだが・・

P818蔵王
なんとか蔵王も日没前に抜ける事ができた。

お釜までのロープウエイ、乗れないことも無いが山頂部は雲の中・・下りの宮城蔵王側も途中から霧がすごかったよ。8月の午後は駄目だな・・霧を抜けた遠刈田温泉でドライブの疲れをほぐした。

 温泉を出た頃はもう日が暮れここから国道4号までしばらく下る・・国道4号のどこで東北道を捕まえようか・・ETCで浦和料金所を0時過ぎに通過できれば半額だ。栃木県内まで粘りたかったが結局22時頃、国道4号と隣接の白河インターで東北道に乗った。

帰りは平日、1000円とはいかないが、午前様でした。

総走行距離 1854キロ
ガソリン消費量 177.45リッター
平均燃費(満タン法) リッター10.45キロ

ドミンゴだと良くてリッター13キロぐらいかな・・
高速道やハイペースなバイパス道、山坂道での加速・スピード、安定性、静寂性。エアコンはガンガン効いて車中泊では大人2名が楽に寝れる。ただし、ドミンゴほど小回りはきかないが・・

同じ距離ならガソリン量は34.8リッター、リッター125円として4,350円負担増だが、安いか?高いか?

関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

Chirico(管理人)  
お久しぶりです!

最近、ブログの更新が後手後手になっております(汗)

ご訪問、ありがとうございます。エアコンは中村電池さんに行かれたのでしょうか?代車のミラは僕も使いました。

うちのステップ号は現在、車検に出しています。いよいよ4ナンバー計画を実行しました。コチラも後日、アップしてゆこうと思っています。

ボンネットバスの記事、見ました。僕も4年前いすゞのボンネットトラック6WDは木材運搬用で東北で見かけました。↓そのときの記事です。http://subarudomingo.blog14.fc2.com/blog-date-200508.html

レトロなワンボックスカーとなるべくドミンゴを大事してやってください。僕もステップは5万キロ位は乗りたいと思っております。

2009/09/23 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   
スバル初心舎  
長距離で差が出ますね

ごぶさたです。
やってますね、車中泊。
私も先日日帰りで宮城に行きましたが、ドミンゴだとキツそうだったので「他車」で行きました。
その車で高速に乗るのは何年か振りでしたが、2.5Lのターボ車なのでドミンゴのような「出したくても出せない」ではなく、「私は急ぎませんので・・・」という上品なスタンスを保てました・・・2本あったはずのテールパイプが1本になっていることに気付くまでは。
ドミンゴはドミンゴの良さがありますが、余裕のある車もいいものですね。

2009/09/22 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply