気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安・近・短

旅立ち・・
  • comment0
  • trackback0
 スカイマークエアライン羽田発6時35分の旭川行きを利用したサイクリングを実践してみたかった。早期購入で片道9800円でゲット。最安値は8800円だ!旅程は1日だけ休みを取って2泊3日。

9月は晴天に恵まれるというが前日となって天気予報も雨マーク・・自分のMTBを持ち込むのは諦め現地でレンタルすることにした。現地でのレンタル料は1日1500円。機内への持ち込み料だけで片道1000円取られてしまう。宅配便で送ってもサイクリングヤマト便扱いにすると3750円かかる。自分の自転車で走りたいがあまり持ち込むメリットはないかな・・


P908羽田上空
離着陸時はデジタル機器の使用はいけませんよ!


朝6時に羽田空港に行くには始発電車では間に合わない・・よって朝4時40分の直通バスに乗るべく朝3時半起床。思いのほか良く寝れたと思う。このバスに乗れれば着いたも同然!(ホントかよ・・)レインボーブリッジを渡る頃に朝日が・・早朝は渋滞知らずで6時前に羽田第一ターミナルに着いた。

 荷物検査はアーミーナイフくらいバレないかとナメテかかったが合えなく敗退、そこの職員の態度がえらくムカついたが・・事後報告だが使わなかったので持ってくる必要も無かった。といっても預けても空港から乗るバスは同じ・・デジカメと携帯はポケットの中なので手ぶらで乗り込むのは身軽でイイ!これからは素直に預けようかな・・


P908ディズニーランド上空
ディズニーランド上空


 旭川空港上空は予報どおり天気が悪い・・MTB、持ってこなくて良かったとこの時は思った。空港から旭川駅までバス(570円)で移動し札幌まで足を運んだ。というのも天気が悪いので大都市で遊ぶことにしたが・・


P908雨筋が流れる
旭川空港付近にて、外は雨だったが・・


列車に乗り込んだ辺りから徐々に天候が回復・・抜けるような青空になったのは後の祭り。晴天の大通公園辺りをブラブラしたよ。無理に急ぐ必要も無かっね。やっぱりMTB持ってくればよかったかな・・

列車なら札幌⇔旭川間は特急で1時間20分ほど。バスだと2時間はかかろう。早めの移動がいいと思ったので行きは正規料金で乗ってしまった。損した・・とこの時、思った。

JRが出している『ふらのびえいフリーきっぷ』は札幌発からなので結局、JR利用をもう一度しなければならない・・ただ、これが後でラッキーだったけど。

札幌からの帰りはそのフリーきっぷの出番だ、電化された特急スーパーカムイではなく、あえて味のあるディーゼル特急オホーツクを利用した。旭川から17時8分発の富良野線で美瑛まで行き18時に宿泊先の送迎に合流。

今回、同宿の方に偶然にも去年の7月と今年の3月に一緒だった人が居た。また、ヘルパーさんは3年前の6月に同宿だった方だった。リピーターの多いこの宿ではそういうことは珍しくないようだ・・

本日、すかっり天気に振り回されました・・

関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。