Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

01
2009  23:02:38

4ナンバー計画、実行に移す。

 そもそも4ナンバー化ということも要件のひとつで初期型ステップワゴンを買った。初期型なのはH10年以降だとブレーキチューンの必要があるとか・・あとはサードシート・セカンドシートを外しホイールをアルミから鉄へ交換すれば容易いような事を耳にしたことがある。


P105ワイルドステップ
鉄ッチンのワイルドな外見・・

 5月に納車され車中泊・山道・高速・市街地等など一通り使ってみた。
僕自身の結論としてリアシートは要らないということになった。荷室としては邪魔であり時期にもよるが寝るには暑苦しい、ベッドとしてはデカ過ぎる。それに何人か集まると必ずといっていいほど誰かもっとデカイ車を持っているモンだよ。まっ、必要ならまた戻せば良いか・・


PA010008はずしたシート
サードシートはともかくセカンドシートは大きく重くマンションの部屋に入れるのに苦労した・・

シートだけで80㎏位ありそう・・はずした直後は車体の挙動が軽く感じたよ。いろんなオイル添加剤やら電装パーツがあるけれど軽くする事で体感効果は得られると思う。


PA01014ナンバー
最大積載量のステッカーが貨物の証!

今回もステップワゴンを購入したBJヴァンガードさんお願いした。4ナンバー化に伴う陸運局への手続きなどスムーズに代行した戴いた。

PA010005太田さん
担当の太田さん自身もRF型ステップのオーナーとの事。
中古車探しからパーツ・修理までガンガン相談にのってくれる心強いショップだ!僕にとっては黒目川サイクリングロードを利用すると便利な場所にある。

有限会社BJヴァンガード
〒203-0043
東京都東久留米市下里3-1-15
TEL:0424-70-7878
ホームページはコチラをClick!


PA0100064ナンバー車内
行きはルイガノ、帰りはステップ・・暫くホームセンター巡りが楽しくなりそう。


1年間として差額を調べてみると
自動車税が8,800円になり36,450円Down
自動車重量税が13,200円になり12,000円Down
(※貨物は車両総重量【車両重量+最大積載量】に対して課税される。ちなみにステップワゴンは2,010kgだった。もう10k減量出来れば重量税は何と8800円に!次回は挑戦するぞ!)
自賠責保険が12か月として1,600円Down
(24か月だと3,160円安だが年間差額で出したいので)
合計すると約50,050円Down

車検が毎年になり検査代+代行料で19,800円÷2=9,900円のUp
※5ナンバーでも車検が無いわけではなく2年毎に必ずある。余分にかかる費用として2年で割った)
加入している任意保険が3500円程Upするようだ
合計すると約13,400円Up

年間36,650円の節約!

ガソリンの単価がリッター120円とすると305.4リッター分たくさんドライブ出来る。
リッター10㌔とすると3054キロ余計にドライブOk!ということかな・・



関連記事

 チープなチューニング!?

3 Comments

気分はいつも日曜日!(管理人)  

車検、終了‥

人間一人、55キロ計算のようで4ナンバーでも4人乗りだと。おそらく僕の乗っているグレードだと最大積載量が350キロ→250キロになり重量税減になるようです。その代わり自動車税が上がります。

僕のでも、最大積載量は減らせませんが車重をもう10キロ以上シェイプすれば2トンを割るので重量税が1ランク安くなるようです。

それでも民主党政権になり重量税が少し安くなっていました。

今回の車検はブーツ等の交換部品がでましたが2年間で約11万円と多分、5ナンバーステップワゴンより安いと思います。

2010/11/07 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

気分はいつも日曜日!(管理人)  

減らすのは出来なかったような・・そろそろ次回の車検なので聞いてみます。

2010/09/16 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

さくちゃん  

重量税について

お尋ねします。
最大積載量を350kgから300kgに変更できないのでしょうか。
可能なら重量税が安くなりますが、規定でダメなのでしょうか。

2010/09/07 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment