気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

出かけなきゃ!

アウトドア仕様・・
  • comment0
  • trackback0
 今週の休みも天候が良いようなので再びステップワゴンRF2にMTBを積んだ。今度も行ったことのある所、会津高原へ。平日なので高速代ケチって久喜まで下道で走る。平日の一般道は混雑していて朝霞市の自宅から久喜インターまで2時間近くかかってしまった。久喜から大都市圏を抜けるので通勤割引で適用の100キロ以内の矢板まで東北道を走る。


PA1021かしトンネル付近
甲子トンネル手前、結構、混んでた。

結局、午前中は移動でダラダラしていたため中途半端・・仕方なく本日はドライブday。前回はただ通り過ぎるだけだった甲子トンネルを那須経由で紅葉巡りしながら走ることにした。


PA1021甲子トンネル


 新しく出来た道に歴史ある温泉もあってか結構な賑わいだったよ。車に乗り込む際にアブに攻撃を喰らってしまった・・まぁ、小一時間もすればそんなこともすっかり忘れて桧枝岐辺りの紅葉を楽しんだ。桧枝岐から木賊に抜け本日、お世話になる民宿若松屋さんにチェックインしたのが午後3時過ぎ。


PA1021桧枝岐の紅葉


コチラもシーズンだからだろうか川沿いの温泉も平日にしては混雑していたな。本日、もう一回どっかに出発しようとも思ったが女将さんとベラベラ喋っていてこの日は喋りまくっることにした。

 翌朝は雨だったので朝は温泉にゆっくり浸かっていた。雨雲も晴れ薄日が差してきた朝10時頃MTBを出していつもの林道ツーリングに出発。


PA1022林道工事
林道をしばらく登ると、すれ違いに工事関係のトラックが下ってきた。


 この先の峠付近は工事中で進めないとの事・・自転車を担いでも通れないらしい。それでも紅葉見物しつつ、もしかしたら・・通してくれるかも・・というスケベ根性も手伝って登ってゆく。ただ、気分は天気同様、薄曇り・・晴れやかとはいかない。引き返そうか進もうか・・引き返すなら別プランはどうするか思案しながらMTBを漕ぐ。

再び、同じトラックが資材を積んだのか?登り返してきた。その時の運転手の横顔と次の工事の表示を見た時。『工事の邪魔しやがって!』とか『あの時、言ったじゃねーかョ!』などとトラぶったらもっと面白くないので素直に引き返した。それというのも別プランが閃いた!


PA1022駒止峠付近2
紅葉を透ける日差しで風景が紅い・・


自動車でも通れる道なのであっという間に下り切りステップワゴンRF2に戻った。時間は1時間ほど経った11時15分、MTBをRF2に積載し思い出したかのように駒止峠まで車を走らせた。


PA1022駒止峠付近
初期型ステップはバックシャン??


 コッチに来て正解だった。先の紅葉のピークを過ぎた只見に比べ紅葉が最盛期が!車中から紅葉狩りを楽しみ駒止湿原の駐車場でMTBを出す・・この動作が実にスムーズ!RF2の積載性は素晴しい!天気も気分同様、晴れやか!

PA1022昭和村へ2
スタンドがないので斜面を利用してMTBを立てる。


駒止峠から林道を下り名水、『冷胡の霊泉』から折り返し『卯池』を経て駒止湿原まで昭和村から登り返すいうプランに変更した。


PA1022昭和村へ
酔いそうなくらいの紅葉


PA1022ヒャコの霊泉前
名水、『冷胡の霊泉』から駒止湿原へ


ややきつい登りだが道はフラットダート、先週の旧碓氷峠よりは楽チン!湿原の分岐が見えたら大休止・・休憩一回で難なく走破。2週続けてなので体が慣れてきた。「これが若さか・・」(クワトロ風)


PA1022湿原内はMTB担ぎ
湿原内はMTBの押し担ぎばかりだが木道の上なので独特の旅情がそそる・・


PA1022この木何の木?
落雷にやられたいつもの木・・この時期ならコッチまで来る人も少ない。シーズン中じゃチョットね・・


PA1022ススキノ原の風
湿原内のダートに出るとこの世とは思えないほどの美しい景色に出会った。だーれもいないこの場所、キラキラとした光景の中、涼風が止まない。


PA1022ススキノ素敵な道
MTBで走り抜けてしまうのは惜しいので平坦な道だが押して歩いた。


 やがてRF2を置いた駐車場に出たのが15時前、昼食、抜きだけど民宿若松屋で朝食の朝カレーをタップリ戴いたのでお腹、空かなかったよ・・後でバスツアー3台ほど入ってきた。団体とバッティングしないで助かった。

スッテプワゴンで再び木賊温泉に戻り岩風呂で汗を流し岐路についた。帰りも矢板から久喜まで通勤割引で高速代は1450円。高速での安定性・積載性・維持費、ドミンゴから乗り換えたのは正解だね!

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

