Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

03
2009  15:46:59

ステップワゴンRF2車中泊仕様考案 その1

 折角、4ナンバー登録をしたので次なる問題は車中泊用の寝床を考えなければならない。

ステップワゴンRF2の荷室は前後10cm程の高低差がある。何にしても下に何か咬ませるとかして平行を出さなければならない。また、厄介なのがホイールハウスの張り出し。これに干渉せずに隙間なく配置できるかだが・・


荷室イメージブログ用
設置イメージ


考えていたもの『折りたたみカウチベッド』
コレにしようかとも思っていたがホイールハウスの件と使用範囲が寝るだけに留まらずその上で飯食ったり、お湯沸かしたりと考えると考えなおした。

次はアルミ製縁台だがサイズが適当なものがないのとホイールハウスの点でこれも却下・・

暫しホームセンターめぐりが続いたがシックリ来るサイズのものはなかった。高さの違う小型縁台を2個置いてその上にコンパネでも敷こうかとも考えたりもしたが・・たまたまネットで見かけたオリジナル縁台をリーズナブルな料金で作ってくれる会社を見つけ早速、メールしてみた。


ステップワゴン荷室寸法


ステップワゴン荷室ホイールハウス寸法訂正
ステップワゴンの荷室を採寸し、大まかな設計指示画像を添付してみたら。作成可能ということ。


PC03ウッドデッキ
実際に仕上がったきた。部屋に置いておくものでもないので早速、設置してみた。


PC03ウッドデッキ1
サイドにはマウンテンバイクもスキーもフォールディングカヤックもサーフボードも置ける。

 平行がとれ見事にホイールハウスを床面下に収めた。イメージに近づいたか!?でも、まだ仮組の状態、これに補強材をビス止めするのだが本日は雨なので乾燥した日にやろうと思う。


PC03ウッドデッキ2
クーラーボックスもJust Fit!ステップならやれる!ドミンゴ時代にはできなかった+αが出来そうだ!脚部も車内以外でも使えるように同じ長さの脚を2本つけてもらった。


 お世話になった会社、丸善木材株式会社 ホクモクエクステリア事業部
送料コミで17,850円!オリジナルウッドデッキに興味のある方はコチラをClick!


関連記事
スポンサーサイト

 便利物

0 Comments

Leave a comment