気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

話題のスポット!

ステップな日々
  • comment0
  • trackback0
 今年になって来場者急増の人気スポット群馬県の『やんば館』に行ってきた。平日ということで空いると思ったいたが後からゾロゾロと来場者が現れた。ちなみに入館無料は無料!


PC09やんば館展示


 展示されているパネルを見ると首都圏の人々の水不足と水害のためにこの地域の人々が犠牲になったといったような触れこみが目立った・・ただ、ダム完成後の模型を見てこれ程までに無駄なものを建造しているのかと少し憤りを覚えたよ・・

近年、首都圏の水害においてはゲリラ豪雨が圧倒的だと思う。ここにダムを造ってもあまり効果がないように思える。これから先、維持、管理してゆくのも我々の血税が投入されるのがオチだ。

『蛇口を捻るとき水没するこの地域の事を思い出してください・・』ということだが思い出すのは我々、血税で潤う地元行政の事だろうか・・さすが4人の総理を輩出した群馬県だ!

PC09湖面2号橋
バックに建造中の橋は湖面2号橋、県道の付け替えだ!つまり今いるこのあたりは水没するということ・・


PC09やんば館p
バックに移るのは上から付け替え予定の国道、下が現在のJR吾妻線。吾妻線も付替え線路のための橋脚は工事していたがトンネル掘削はまだの模様・・中止を切に願うしかない。


PC09川原湯温泉
帰りはこちらも沈む予定の川原湯温泉に立ち寄った。山沿いのひっそりとした所だがこの騒ぎで大分、注目されたであろう・・まだお昼過ぎということで入浴こそしなかったが・・


PC09榛名とRF2


 川原湯温泉を過ぎ中之条手前から県道にそれ裏榛名から榛名越えをして伊香保温泉を目指す。山頂部は若干の凍結が見られたが積雪はまだそろそろスタッドレスに換えないと。ワインディングで荷室にセッティングしたウッドデッキが安定しているかどうかも試してみたかった。

PC09榛名山
湖面に榛名富士が綺麗に映っていた。


PC09伊香保展望
途中の展望台では北部の山が望めた。苗場山、仙ノ倉、谷川岳、武尊山、日光白根山等、お馴染みの山々はもう、すっかり雪化粧。


PC09石段の湯
伊香保では共同温泉の『石段の湯』400円に立ち寄った。名物、水沢うどんは予算がないので今回はパス・・帰りは高渋バイパスで前橋をパスして17号に出て関越道で帰宅した。


関連記事

Comments - 0

Leave a reply

