気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

初詣をかねてドライブ

ステップな日々
  • comment0
  • trackback0
 新年、初詣を兼ねて、房総までドライブ。正月も三が日を過ぎれば首都高もスイスイだよ。800円となった東京湾アクアラインを抜け『海ほたるPA』に立ち寄った。安くなって交通量が増えたがここの駐車場のキャパが狭い。毎度毎度、混み混みだね。

P104海ほたる


面白いことに5階の展望デッキでは東京・横浜方面を見ている人は沢山いるが、千葉・木更津方面を見ている人は皆無・・上空には3~5分毎に羽田着の航空機が姿を見せていた。

メガロポリス東京、みんなが暮らし仕事しているのは東京、夜来て夜景がキレイなのも東京!羽田空港をハブ化するのは当然の考えだ!アクアラインも往復1000円でいいだろう。アクアラインを使ってどうしても千葉に行く必要性のある人は殆どいそうにないな・・森田知事どう思うカイ?


P104鋸山ロープウェイ


 アクアラインから富津館山自動車道で『富津??』何とかインターで降りた。ここからはカヤックしに来る道。目指すは鋸山ロープウェイ。午前中につけたので駐車場は満車ということもなく往復900円のロープウェイで山頂まで登る。ここから日本寺の大仏やら地獄のぞきまでは往復90分のアップダウンのようだ。


P104地獄のぞき
石段を上がってくる人はみんなヒーヒー言ってるよ。名所『地獄のぞき』・・


P104五百羅漢


山の斜面には沢山の石造がある。階段を登ったり降りたりしていると膝が笑ってくる・・なんてこと週4日のジョギングの甲斐あってある訳ない!一人だったら全部、一段抜きで駆け上がってやるところだが、高齢者が一緒なのでセーブしておいたよ。

P104日本寺大仏
大仏前に来ると晴れ間が出てきた。近くで見ればなかなかの迫力だ。


P104お願い地蔵
お願い地蔵一個500円、無数に積み上げられていたが全部で概算、幾らかな?


再び、ロープウェイ駅まで登り返すとネコが日向ぼっこをしていた。今日は風もなく穏やかな日。登り返しで体も温まった。浜金谷に温泉と食事で立ち寄り、館山方面まで海岸沿いをドライブ。


P104勝山めがね岩
穏やかな勝山の海岸に来るとカヤックが懐かしくなる。今年は漕げるかな・・一番の課題は朝が弱くなってきたこと、これじゃアウトドア失格だよ・・


富浦から高速でアクアライン→首都高と走り岐路に着いた。帰りも2時間程、渋滞知らずでスンナリ着いた。


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply