気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

北八ヶ岳

アウトドア仕様・・
  • comment2
  • trackback0
 7年前にフリートレック(フリーベンチャー)を勧めてくれた知人は、「そういうのどこでやるの?」の問いかけに「北八がいいよ」と言っていた・・

最初、冬用プラ登山靴の組み合わせで何度かゲレンデで練習・・初めて出たバックカントリーは視界不良のこのエリア・・。あれから7年、低気圧による降雪と翌日の晴れマークと休日が重なった。


P311RF2.jpg
朝5時30分ステップワゴンRF2に乗り込む四駆とスタッドレスの威力を発揮してもらおう。圏央道経由で諏訪南インターまで走りピラタスロープウエイ乗り場にはジャスト9時に到着!やっぱりステップは早いわ!


 先日の北海道でこうした装備には少し慣れたかな??朝10時のロープウェイに乗り込む。平日ということもあってか年配の人が多く皆、大きな三脚を持っている。僅か7分で標高約2,237mの坪庭に到着。


P311ロープウェイ駅近く
上空からみても樹氷がとてもキレイ・・また曇りかと思ったら徐々に明るくなり、青空が見えた!


撮影スポット五辻までは緩やかな下りフリーベンチャーはスルスルと滑ってゆく。スノーシューよりラクチン。でも撮影ばかりで全然、前に進まないよ~。


P311樹氷の五辻
なんかジオラマの中にでもいるような風景・・


P311五辻から南八
青と白と・・コントラストが凄い。五辻の雪原から南八ヶ岳の山々が見える。


P311出会い辻の氷
五辻から少し足をのばし麦草峠方面のオトギリ平まで足を伸ばした。このあたりで雪上ランチ・・

といってもコンビニで買ったおにぎりとシリアルバーとエネルギードリンクだけだけど・・。好天も相まって以外に早くここまで来たので折角ならコンロやらコッフェルやら持ってくればよかったよ。


P311縞枯ツリーラン3
帰りは来た道を引き返す周回するよりペース配分が掴めて疲れない。その分、暫しコースをそれて散策してみる。


P311樹氷その2
雪のオブジェ郡


 ロープウェイ乗り場で従業員の方に帰りはゲレンデ滑って帰りますと告げると「あー、ロシュのヤツですね」とよくご存知のようで・・首都圏からの日帰りエリアで訪れる人も多かろう・・なんでも赤岳でエクストリームな人もいるらしい・・推奨コースは焼岳だそうだ。春スキー行ってみるかな・・


P311展望台
下りはカリカリのゲレンデ、こんな所で転んだら痛ッテーだろうな・・と思いつつ慎重に滑り降りた。

アップダウンにゲレンデスキーと確かにフリーベンチャー向きなコースとも言えよう・・帰りのドライブは甲府まで下道で粘り中央道で帰った。往復450キロ平均燃費リッター10.3キロ。


P311農業大学校
いつもMTBのときに利用している原村の農業実践大学校・・

関連記事

Comments 2

Chirico(管理人)  
No title

元気にやってますか?
まだBGレガシーにのられているのでしょうか?

僕はごらんの通りステップワゴンです。

ブログいつかリンクさせて下さい。

2010/03/25 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   
マッツ  
ご無沙汰です

八ヶ岳!凄い樹氷ですね。天気も良いしウラヤマシ~。

2010/03/24 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply