気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

誰も、旅の途中

Feathercraft Java
  • comment2
  • trackback0
 先月から何故か木曜日は天気が良い。もっとも山間部は濃霧や雨であろうが・・今日も朝から環パチのトラック渋滞の中、RF2を転がした‥自宅から三浦まで2時間半位かな?

 いつものコンビニでこの日の昼食を物色していると見覚えのある車、HONDAのモビリオスパイクが現れた。そこから降り立ったサラサラヘアーの長身の方‥もしや、というか間違いない!もう一度、コンビニ店内に戻り思い切って声をかけてみた。すると、やっぱり!

フェザークラフト カフナEXPを駆るオータガキさんであった。西伊豆でかつての販売店『トラックス』のツアーでご一緒して以来なんと7年ぶり!実はその時に、そのモビリオスパイクに乗せていただいたことがありまして‥交わした会話はそれ程、多くなかったのですがその頃の僕も似たような業界に居たということもあってオータガキさんの事はよく覚えていました。

P708-1.jpg
まぁ~イキサツはどうであれ同じフェザークラフトユーザーしかも同じ人物??からカヤックを購入しているので7年という歳月もアッという間に超越!


今回のツーリング、ご一緒させていただきありがとうございました!でも、今日のコース、カフナでガンガン漕いでいるオータガキさんには物足りなかったのでは?

フェザークラフト カフナでのツーリングや各地の自然の景色満載のオータガキさんのサイトはコチラをClick!

 先週に比べ梅雨前線が本州沿岸から離れていないのでやや、ウネリがある。シュノーケルで遊んでみようと思ったけど、どうだろう・・浅瀬が多い荒崎辺りはウネリの影響を受けブーマー連発、ちょっとムリポ‥

P708-2.jpg
これみてシュノーケリングする気が失せた。諸磯方面へ向かうも遠くから見ても白波がたっている。


南側の岩場はもろに影響をうけているので手前の油壺付近の北側の浜に上陸。丁度、お腹も空いたので昼食とした。薄曇りとはいえ平日ならではの人の少なさ、居心地のいいビーチだ。

P708-3.jpg
打ち寄せる波で透明度はイマイチだがこの辺りでシュノーケリングで遊ぶ。


P708-4.jpg
動いているお魚を捕らえるのはムズイよ!!


P708-5.jpg
カヤッカーらしい休日の過ごし方‥


 上がって休んでいるとアベックで来ていた若い男性が僕等のカヤックに興味を持ったようだ。「コレッ、アマゾン川、旅できます?」と聞かれた‥

『アマゾン』と言われ、僕はその瞬間、彼の黒髪・ロン毛、上半身裸といった風貌からアマゾンライダーを思い出してしまったが‥知らなかったら思いっきりスベリそうなので言い出せなかったが‥きっと、彼も自由な旅に興味があるのだろう。

P708-6.jpg
さっきまで海に潜って遊んでいたのだがオータガキさんはサラサラヘアー、僕の髪の毛はゴワゴワ、クセ毛なのだ‥


P708-7.jpg
フェザークラフトのロングセラー、カフナが漕行しているのを見てみる‥よくできた名艇。


 三戸浜では「昨年あたりからカヤッカー減ったよ」なんて聞かされたけど、首都圏から近く、日帰り可能。フォールディングなら住宅事情も関係なし!これだけ俗世から離れた世界にドップリ漬かれる事もそうなかろう‥


P708-8.jpg
潮が満ちてくる瞬間を狙って小網代湾に入って行く。波が砕ける荒崎の景色から今度は静かな森の中‥ここに来るとついついノンビリしてしまうね。


P708-9.jpg
プライベートビーチ(実はこの辺りは怪しいらしい・・)をバック!(オータガキさんに撮っていただきました)帰りもうねりの中、スキンカヤックらしく船体のしなりで波を吸収しつつ漕ぎ進んだ。


P708-10.jpg
今回、ご一緒させていただくきっかけともなったHONDAモビリオスパイク。コンパクトだが低床なので荷室も高く広い!荷室長は1,800mmを超えるとか・・今でも中古市場で車中泊派に人気のある車だね。
何気ないアイデアやモノ選びのセンスに脱帽です‥


 前日まで、おそらくこの日のブログはチョコッと漕いだ事とこれから紹介する本日のスイーツに終始するかと予測していたが、サーフコンディション、シュノーケリング、林間クルーズそして何より7年ぶりの再会が内容のある一日にガラリと変えてしまった。たとえ日帰りであっても予想外の出来事、これが旅の面白さともいえよう‥



P708-12.jpg
本日はモンブラン

P708-11.jpg
自宅近くのパティスリー『ロア・レギューム』にて購入。もちろんMade in 朝霞ブランドです。



関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

気分はいつも日曜日!(管理人)  
また、お会いできて光栄です。

今のところ水・木曜日が休みの僕にとって月曜の夜辺りから天気図が気になります。
世の中が夏休みに入る前に毎週、海通いです。

また、休日を充実させるべくお互い健康第一(あと仕事も)でいきましょう!
でも、平日カヤック、楽しいでしょ?日程が合えば、ご一緒しましょう。

2010/07/12 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   
オータガキ  
お世話になりました。

楽しいツーリングでした。
声をかけて頂き本当にありがとうございました。
また、洋上でお会いしましょう。

2010/07/12 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply