Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

17
2010  15:40:49

8月の日本海は凪いでいると思ったが‥

P10817-1.jpg
白波が見えるということは波のトップ部分はブレイクしていること・・

 朝になって少し風は治まってきたような気もするが・・にしてもツーリングするような感じでもないので素直に風裏の余市方面へ向うのだが・・

今日は余市にきても北西風があった。それでも蘭島から忍路湾周辺のショートツーリングに出る事にした。蘭島海水浴場は700円と有料だが一度、入れば出入り自由。ゴミ捨ても出来て結構、良心的。

フェザークラフトJAVAを車の脇で組立られてので電動ポンプが活躍・・手が空いた分、カラフルな水着に目移りしてしまう(爆)。


P10817-2.jpg

本日は水筒だけ持って漕ぎ出した。風があり涼しいのはいいのだが沖合いに出るにつれてそれも強くなってきた。ボロマイ崎を周り忍路湾に入れば穏やかな様相に・・先の海水浴場の喧騒がウソのようだ。恵比寿岩を周回しその隣の半島の先端、竜ヶ崎にある入江散策に向かう。


P10817-3.jpg
手前の兜岬を越える辺りが風、キツイ!


P10817-4.jpg
追い風に押され入江に入ると水も澄んでいた。本当はノンビリしていたいところだが・・

空を見ると西側から雲がかき消され晴れ間が急速に広がりつつある。さらに風は強くなるだろう・・帰りは向かい風、Newパドルで風沈しないようにやや重心、低く、淡々と、そして力強く漕ぎ進める。再びボロマイ崎を過ぎた辺りからだいぶ漕ぎやすくなった・・

P10817-5.jpg

結局のところどこにも上陸しないでビーチまで戻った。まだ午前中、カヤックを乾燥させる時間がタップリあるのだが・・昼飯食いつつ撤収し始めると浜辺でもかなり風強くなってきた。


P10817-6.jpg

サンシェルターで寝転ぶ人やBBQを楽しむ人達も軒並み退散・・ウネリも入ってきて沖合いは時化ている。午前中で切り上げて正解だったよ。


関連記事

 Feathercraft Java

0 Comments

Leave a comment