気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

レンタ‥しないのはモノへのコダワリか?

旅立ち・・
  • comment0
  • trackback0
 連日、MTBツーリングなんぞする気も失せてしまいそうな暑さが続く。先月のニセコも予想外に暑く中途半端なライディングに終わってしまい不完全燃焼・・フェザークラフトばかりでなくルイガノも漕ぎたいのだよ。

まだ決めたわけではないけど、TELしてみた・・空室状況とか聞くつもりだったけど宿の奥さんと話をしていたらフラフラっと予約してしまったよ。まだエアーチケットの手配も仕事の休みの申請もしていないというのに・・

行くと決めれば行動は早い!今回はどうしても自分の愛車で走りたい、かつて手に入れた『サイクリングタッグ』を引っ張り出しヤマト便の手配(宅急便とは違うのだ・・)エアーチケットも早速購入!後は先月、1日休んでいるので今度は如何なる説得力のある理由を作るかが課題だ。

当日は朝4時半に自宅を出た。空港直通のバスに乗り6時55分発、スカイマークの旭川行は飛び立ってゆく。まだ、職場には連絡していないのだが・・というか理由を考えていない。(東京上空)

台風接近の影響だろうか到着がやや遅れるらしい、ソーラー充電の時計は未だオネンネ・・携帯電話の電源はOFF。機内ではデジカメの時計表示だけが頼り!(富士山が見える)

機内放送で到着は8時40分とのことだが美瑛上空で僕のデジカメはすでにその時間に差し迫っている。職場の始業時間は8時50分・・その前に連絡しなければ無断欠勤になってしまう。テキトーな理由付けなどもう、どうでもよくなってきた。(美瑛上空)

旭川空港に着陸したのが8時47分!アーもうダメだ・・機体が停止すると携帯電話の電源を入れた。すると、アレレッ8時37分。単に10分進んでいただけ!?隣の人の腕時計をチラ見すると確かに8時40分位を指している。

命カラガラ、危機一髪!飛行機を降りた廊下で直ぐにTEL!「俺もなかなかの役者だなぁ」と思いつつ、テキトー言って本日、お休み・・+明日、明後日の休日で2泊3日の富良野・美瑛自転車ツアー成立ですよ!

空港に早く着いたは良いが美瑛方面に行くバスまで1時間以上時間がある。天気は回復傾向のように見えるのだが・・ヤマト運輸の美瑛センターは駅から近い。バスは『美瑛駅』で降りるより手前の『美瑛』で降りた方が近い。

特にトラブルはなくMTBを組み、サイクリング用のパンツに履き替え取りあえずは宿に行って荷物を軽くしよう!蒸し暑さを感じながら、半年ぶりの坂道を上って行く。

宿に着くと丁度、掃除の時間のようで皆さん忙しない・・そんな中でもこの暑い中、頂いたアイスコーヒー・・乾いた喉にとても美味く浸み込んでいった。ありがとうございました!

今日はハナから軽くサイクリングの予定。あまり行ったことの無い白金温泉方面を目指す事にした。スタッフさん曰く望岳台まで1時間位と言っていたがそれは多分、オートバイかなんかの間違いだろう・・

ゆるい登り坂『白金インフォメーションセンター』まで漕いでゆくとパラパラと雨が・・ここで帰っても面白くないので観光地『青い池』までカッパ着てゆくことにした。少し晴れ間も見え小降りになるかなとも期待してみたが本降りになる一方だ。

確かにバスクリンを入れたように見える。

バスツアーの人やコンクリート護岸等の人工物、思ったほど自然の色濃さを感じない。まぁ今日は天気も天気なのでここで引き返すことにした。メインは明日だ・・帰りは下り基調、山沿いを離れたら雨もやみ美瑛の町を抜け再び丘風景へ登り返す。

コッチにくると風強く雲も流れ空気が乾いてきた。しばしこの景色の中で佇んでいることにしよう・・

宿に戻ると、もう9月の平日だというのにほぼ満室状態。暑さからの離脱組みが多いのかそれとも人気のある宿だからかな・・

運動した分、今日は飯がウマイ!僕は普段、少量だが今日はしっかり食べることが出来ました!