Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

09
2010  23:59:59

見上げればいつもの星が・・

 到着した日はまだ夏の気配だったけど昨日辺りからすっかり秋の様相だ。ここに来てすっかりサイクリングモード!の筈だけど・・昨日、遊びすぎてややケツが痛い。

P10909-1.jpg
帰るには実に名残惜しい天気だ!


帰りは19時半の千歳からの便、それに15時に札幌で知人に会う約束があるのでお昼に美瑛を発たなければならない。自転車を送ったりする時間を考えると11時30分にはヤマトの配送センターに着かなければ・・

P10909-2.jpg
いつも、撮る窓からの景色・・光に溢れている。


 リビングでこの辺りを隈なく歩かれている方にオススメスポットを聞いてみた。するとそれは3月に僕が歩いたルベシベ方面だった。自転車では走ったこと無いのでこの辺りをサイクリングしつつ時間があったら『新栄の丘』辺りでも・・と考えてみる。

登りでは背中の荷重がズッシリとケツに掛かってくる。たいした重量ではないが、ブランクチャリダーにはシンドイ・・


P10909-3.jpg
緩やかな丘をゆっくり登ってゆくとキカイダー顔のハイエースが未だにあった・・


P10909-4.jpg

この辺りからのパノラマも良いがさらに進み今度はあまり入ったことの無い道を曲がってみた。砂利道だが特に看板等は出ていなかったよ・・

P10909-5.jpg
宿では誰も教えてくれなかったパノラマロード! MTBがよく似合うでしょ??


P10909-6.jpg
何度も振り返りながら進む、MTBを漕ぐのが実に惜しい・・


P10909-7.jpg
背高ノッポのトウモロコシ畑のコーナー!


P10909-8.jpg
こんな、風景の中に自分が居るってだけで、ケツの痛さなんか忘れてしまった!

 このパノラマ風景にスッカリ満足!でも曲がってきたのは良いけどこの道どこに出るんだろう・・フラフラと走っていると国道237号、昨日、通った道に出た。時計を見ると11時前、最後はやはり『三愛の丘』か・・なんて考えていると一台のランドナー風のクロスバイクが通っていった。その自転車も美瑛方面へ走っていくので僕も少し距離を置いて後を追った。

やがて美瑛のホクレンスタンドの手前の信号で追いついたので少々、立ち話のつもりが意外と会話にハナ咲き、僕も何度も行っている展望台より、そのエネルギーを未来にぶつけている若者の話に興味があり国道脇でしたがお話させていただきました。


P10909-9.jpg
今は日本縦断中の大学生ゲンさん、稚内でゴールとのこと本日は留萌まで行くそうだ・・

でも、その目線は日本のみならず、いつかは世界を駆け、将来的には旅人相手の仕事を考えているそうだ・・これから人口減少に伴い地方の空洞化、過疎化が一段と進んでゆくだろう。ひょっとしたら日本人旅行者より外国人旅行者が増えるかもしれない。でも、未来を創ってゆくのは若い力!そのバイタリティーで大波、小波を乗り切って欲しい!

彼のシャツは“げんべい”MADE IN 葉山・・葉山町出身の方でした。僕とカヤックとの出会い、海通いで知った”げんべい“そしてここはよくサイクリングに来る美瑛・・なんか妙なつながりだなぁ~


P10909-10.jpg
無事、MTBを自宅に送り返し、再び鉄旅人となって美瑛駅に向かった。帰りの特急でお疲れ様の一杯!せめて一本くらいイイでしょう‥


P10909-11.jpg
バックパッカーズの集う“とほ宿”というよりペンションといった感じかな・・

確かに飯はボリュームあるがこれじゃカロリーオーバーだ。しかも、ドミトリー宿泊者は狭いユニットバス利用のみ・・これならウチの風呂の方がまだ広いゾ!これで6200円かよ‥とほ宿とは思えない。それでも、他の宿泊者は「あーヨカッタ!」なんて言っているから不思議だ??

 羽田についたのは21時、バスで最寄り駅から歩いて帰る。数時間前はあの景色の中にいた‥2泊3日、結構な内容の濃さでまさに『キツネにつままれた』そんな心境。

ふと、夜空を見上げるとこの時期、木星だけはよく輝いている。この空はあの空とつながっているのだ!でも、それ以外の星星、スバルも夏の大三角形もミルキーWayもモチロン、見えないけどね・・


関連記事
スポンサーサイト

 アウトドア仕様・・

2 Comments

気分はいつも日曜日!(管理人)  

 お久しぶりです!ご来訪ありがとうございます。〒の藤原さんですね。よく覚えています!あれからもう2年がたつんですね~早いものです・・

8月も鉄旅ですか?以前、お会いしたとき僕は『18きっぷ』でした。僕のほうは周辺環境がいろいろと変わりましたがやっていることはご覧のとおり然程、変わりなく・・といった感じです。

でも、月1くらいは2泊3日位の旅行にでたいと思っております。昨日は日帰り東京湾フェリー利用で千葉県まで露天風呂&船上でグビット1杯やってきました。学生時代との旧友との語り旅ですが・・

いつもの面子でなくいろんな人が来る旅先での語り合いはイイ刺激になります。

藤原さんもお体には気を付けて。ではでは、また、どこかで!

2010/09/16 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

藤原  

今晩は。二年前の7月に星の庵で同宿させて頂いた、岡山の藤原です。


ときどき拝見してますが、お元気そうですね!

星の庵はこころ落ち着く場所ですネ。


私は8月の下旬にお世話になりました。今回は家族で・・。


奥さんと娘も大変喜んでました。

宿泊当日は、たまたま私の誕生日で、皆さんにも祝って頂き、良い記念になりました。


夏の疲れが出やすい時期ですが、お元気で。

2010/09/15 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment