気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

こんな日もあるさ・・

Feathercraft Java
  • comment0
  • trackback0
 晴れ・風なし・波高1.0mの予報を信じていつもの三浦半島へRF2を走らせる。祝日明け、中央道と交差する環パチ、中の橋周辺が些か混んでいたがここを過ぎれば第三京浜まで意外とスムーズ。

「今日はガンガン漕ぐぞ!」と気合入れて来たが、浜に着くとポツポツ、パラパラの雨が次第にバラバラと・・

20101104-1.jpg
大粒の雨がボンネットを叩く・・ポツポツならともかくバラバラじゃ~

すぐ止むだろうとRF2の車内でゴロンと横になって少し仮眠・・1時間後、一向に止む気配なし。ケータイで雨雲をチェックしてみるとこのエリア、三浦半島南側だけ雨が降っているようだ。それでもお昼からの晴れマークを信じて今日はショートカット。南側の毘沙門まで移動することにした。

ここはホント久々(このブログ始める以前)に来た。相変らず、道は狭い!飛び出している枝葉でRF2が傷ついたらどうしてくれるんだよ~(E-KJ8ドミンゴが懐かしい)。


20101104-3.jpg
城ケ島が見える。いつもとは違うアプローチ・・

 浜に出ると南側から晴れ間が広がってきた。雨雲を押しのけ天気は急速に回復に向かっている。ということは、風が強い・・沖合に三角波が見える。「参ったなぁ~降りてきちゃたし‥様子見ながら横瀬島あたりを周回すっかな・・」と渋々、フェザークラフトJAVAを組立て始めた。


北東の風きつく海岸線を沿うように漕ぎ進む。南風ではないのでブーマーは然程、立っていない。テキトーに上陸して、遅めの昼飯・・

20101104-4.jpg
クーラーバックを携行するようになってから『ちくわ&チーズ』をよく食べる。僕は“絶妙な組合せ”だと思っている。


20101104-2.jpg

「風キツイしもう、上がろうかな!?」と思った頃、空は青空一色となり段々と風も治まってきた。やっと天候が安定してきたよ。

20101104-5.jpg

日没の早いこの時期、撤収を考えると16時には上がりたい・・あと1時間半位しかないけど剣崎灯台までショートツーリングすることに。いつも三戸浜ベースだとコッチまで漕がないので何気に新鮮だったりして(プラス思考??)


20101104-6.jpg
灯台もと暗し・・灯台をバックにJAVAを撮りたかったけど。

秋の柔らかな残光、船体布の乾燥を期待してはいけない。ボロ布で軽く吹いてサディスティックに収納バックに収めた。

20101104-7.jpg
セタスさんで購入した。“リストマスク”なる止水用ネオプレーン、1,050円。山用レインウェアがパドリングジャケットに早変わり!

20101104-8.jpg
海辺のネコは波を怖がらない・・生憎、風待ちで散々、ノンビリしたので食物は全て僕の胃袋に収まった。

 再びあの狭い道を上がり久里浜を経由し首都高で帰路に着いた。天気もそうだが来週はAPECで横浜エリアは規制多いかも・・来週もモチロン来ますよ!何と言っても漕ぐ事に目的が出来たからネ‥

関連記事

Comments 0

Leave a reply