Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

03
2011  14:00:00

歩きに来た(前半)

 別にパワースポットもあまり関心ないし、寺社・仏閣マニアというわけでもない。でもブラブラ歩きまわるのは好きなので今日は歩く日!宿の朝食ではお正月ということで”御とそ“が出た。湯豆腐や湯葉が京都らしい・・


2011103-2.jpg

京都駅前からバスを五条坂で降り清水寺までの坂道を上がってゆく。久々の清水寺!拝観料300円は良心的だと思う。間近で見ると結構、老朽化が目立つな。紅葉や桜のシーズンではないのでサクサクと観光できたよ。

2011103-3.jpg

清水寺からは清水坂を下り産寧坂に入る。二年坂を過ぎ高台寺に出た。由緒ある坂というより土産物屋ばかりだよ・・渋谷のスペイン坂を和風にした感じかな・・


2011103-4.jpg

高台寺は拝観せずに“ねねの道”を抜けて円山公園に出た。

2011103-5.jpg
ここから京都市のランドマーク、八坂神社を参拝・・再び祇園に来た。


2011103-6.jpg
昨日は夜だったのでよく分からなかったが花見小路から路地裏にも京都っぽい??雰囲気がある。まだ、正月休みの店が多い中、この辺りで昼食。


 午後は僕が個人的に寄ってみたかった近くの建仁寺に行ってみた。

2011103-rai.jpg
というのも俵屋宗達画の”風神雷神図“を見てみたかったのだ(レプリカだけど)。

この絵をみるとかつての平成電電(2005年破産)のADSL接続サービス電光石火を思い出してしまう。使っていたのだよw

2011103-fuu.jpg
僕が海や山に行くときはこれ等の神にはおとなしくしていてもらいたいよ・・


2011103-ryu.jpg
ついでに天井の双龍図(2002年に描かれたもの)も見てきた。龍は雨を司る神とか・・結構な迫力でした。


2011103-7.jpg
境内は寺というよりアートギャラリーのような雰囲気かな??お寺さんもあの手この手と人集めにも大変だな・・でも方丈庭園はみんな日向ぼっこしてて祇園にありながらくつろげる所だったよ(ガイドブック風のしめ)。

2011103-19.jpg
自分へのお土産は風神雷神ブックカバー!買ってしまった・・



関連記事

 風景画

0 Comments

Leave a comment