気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

歩きに来た(後半)

風景画
  • comment0
  • trackback0
 再び祇園で母と合流し今度は知恩院へ・・紅白が終わると『ゆく年くる年』でここが出ていた。特にこの山門と鐘は有名だ!

2011103-8.jpg
ここは山門だけ見て先を急ぐ。そろそろ、神社も寺にも飽きてきた。どこも同じに見えてきたよ・・平安神宮方面に行かず蹴上駅のインクラインで南禅寺まで歩くことにした。

2011103-9.jpg
ちょっとだけ気分は『スタンド・バイ・ミー』か屋久島の“安房森林軌道”かな・・

琵琶湖疎水にそって南禅寺にでる。ここも三門からの景色を石川五右衛門が賞賛したことで有名なところ・・

2011103-16.jpg
絶景かな・・


2011103-13.jpg
母がここだけは行きたいというので来た『水路閣』


2011103-12.jpg
なんでもミステリーで出て来るそうだ・・船越英一郎ファンかよ?アリバイ工作が暴かれてしまう・・


 南禅寺から哲学の道で銀閣寺に向かうのだがこの辺の喫茶店で一休み・・僕は茶店はいるといつも長居するのだがウチの親は飲んだら直ぐ出ようとか言う・・それじゃ元が取れねーよ。

2011103-14.jpg
哲学の道・・ここは僕がチャリで走る野火止用水に似ている。ここも先のインクラインも桜の名所らしい・・途中、ネコが多く土産物屋にも“哲学のネコ”なるグッズを目にした。

再び人通りが多くなった。いよいよゴールの銀閣寺に近づいてきたようだ・・時計を見れば16時20分。拝観できるのはあと30分ほど・・

2011103-15.jpg
僕は銀閣自体はショボイ建物だが庭園を含めた全体が素晴らしいと思った。人の流れに従って歩き拝観を終えた。


 夕食は正月でも営業している京都駅の地下街で済ませることにした。昨日の夕食から豆腐や湯葉や生麩、懐石料理と口の中がグニャグニャしてきたので。歯ごたえのあるステーキとか食べたい気分!

ちなみに本日の歩数計では22.2㌔、消費カロリーは728cal。まぁ牛丼並盛1杯分ぐらいかな。普段、体を動かしている自分はともかく、ついてこれたウチの母はたいしたモンだよ・・まさに母は強しだな(すっかり他人事)。

明日の新幹線は20時半なので明日もまだ観光できる。宿でプランニングしなければ・・


関連記事

Comments - 0

Leave a reply

