気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

自分を信じろ!?

風景画
  • comment0
  • trackback0
今朝は腹ペコで目が覚めた。おかずが豆腐でご飯は茶碗で4杯食べたぞ・・エネルギーもタップリ補充したところで出発だ!今日も寒いが歩いていればどうって事無いよ。

初日に宿の人オススメの嵐山へ行くことにした。ここも6年ぶり・・京都駅からJRで20分くらいで嵯峨嵐山駅に到着。街中を歩き京都っぽいお店が現れると帰りに乗る嵐電嵐山駅がお目見え、実質、嵐山観光はここがスタート・・

2011104-1.jpg
渡月橋に到着。山からの吹きおろす風が冷たい・・景色そのものは何てこと無いのだがきっと人力車からみる景色はまた違ったモノなのだろう・・


2011104-5.jpg
次に世界遺産『天龍寺』に立ち寄った。

2011104-2.jpg
有名らしい庭園は拝観せずにもうひとつの見所、竹林を抜けることにした。

竹林から再び川沿いに出るのだがダラダラ歩きでメリハリが無い。同じ道を引きかえし嵐電駅の足湯にでも浸かればよかったと思う。

2011104-3.jpg
駅にあるレストランでちょっとコーヒーブレイク・・ふと見るとここにもカゴがある。今回、朝飯以外は外食なのだが、その先々で荷物入れのバスケットを目にした。京都の流行りか??また、「ほっこり」とか「はんなり」といった形容詞が目に付く

嵐電では終点の四条大宮駅まで出た。歩いて祇園付近の繁華街で昼食と考えたがさっきコーヒーついでにワッフルも食べてしまったので食欲が湧かずまた、小雨も降ってきたので四条大橋の狭い歩道上、人込みをかき分け京阪電車の祇園四条駅に降りていった。

午後は『伏見稲荷神社』に行ってみることにした。伏見は僕もウチの親も行ったことがない・・商売繁盛、お稲荷様の総本山だ!

2011104-6.jpg
伏見稲荷駅で降りるとこの時期らしい人手だよ・・人込みの流れで歩いていたので疲れてきた。少し道をそれたうどん屋で名物!?きつねうどんを食べた。揚げが厚く、天カス入れ放題なのが関西らしい・・キツネとタヌキ混在だ。

2011104-7.jpg
商売繁盛!満室御礼!仕事の邪魔スンナ!と願ったよ。祈祷の方は会社関係が多く見受けられた。僕は屋台で土手焼を食べちょっとだけお土産を買い伏見から今度はJR奈良線で京都まで戻った。


京都駅に着いたのはまだ午後4時前、もう少し観光できそうなので世界遺産、浄土真宗の総本山『西本願寺』まで行ってみることにした。

2011104-8.jpg
祈る母・・

ウチも本願寺のリフォーム時に屋根瓦1枚寄贈していることをこの時、知らされた・・ウチは無宗教だが境内に入ると荘厳な雰囲気に精神が引き締まる思いがした。襟を正さなければ・・といったことよりもっと威圧的にも感じる。

2011104-9.jpg

 駅前の宿で預けていた荷物を受け取り、駅ビルの伊勢丹で今回の旅行、最後の会食を済ませて新幹線のホームへ・・帰りはUターンで混雑していたが”のぞみ“だから停車駅も少なく早い。行きの新幹線は気分上々だが帰りはなんかトーンダウン・・子供の頃と変んないな。

この日は携帯の歩数計で20.2キロ歩いたとなっている。昨日と違い電車乗換えや人込みを歩いたりと距離は少ないが結構、疲れた。

 でも今回、いっぱい手を合わせた。頼むことは同じことばかり・・手を合わせるたびに嫌な自分と弱い自分と向き合わなければならない。自らの外ズラと内ズラが乖離しすぎていると現実と空想の世界に開きが壁の高さ、扉の重さとなってのしかかってくる。

車窓が見慣れた景色に変わってくるとその扉が重く潰されそうになってくる・・

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

