気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

出かける時には忘れずに!?

アウトドア仕様・・
  • comment0
  • trackback0
 前日、早寝したので今回は関越道に6時前にチェックインできた!でもってステップワゴンRF2で快適ドライブなのだが現地についてトラブル発生!

なんとスキーシールがない!!なんてこった忘れてしまった・・

そうだ今日はゲレンデじゃないのだ・・仕方なくゲレンデスキーに変更を考えリフト券売場へ向かうと、スノーシューレンタルの看板が目に付いた。

滑走する楽しさは無いがハイクアップで有酸素でランナーハイで・・とエクササイズと捕らえて借りることにした予定外の出費、レンタル料2,000円と帰りのロープウェイ代900円はチト痛いがせっかくの好天、久々のスノーシューを楽しむかな・・

20110203-1.jpg

 今年は雪が多いなんて聞いたけど八ヶ岳界隈はそうでもない。昨年、3月に来たときのほうが樹氷もモンスターだったよ・・

20110203-2.jpg
坪庭からパノラマコースで五辻まで向かう。ここまでは緩い下りでフリーベンチャーの独壇場だが今日はスノーシュー・・パタパタと歩く。南アルプス~中央アルプス~北アルプスの景色が・・まさにパノラマコースだ!


20110203-3.jpg
シールスキー&クライミングサポートでグングンと高度を上げて行くゾ!

思ったほど深雪でもなくトレースもしっかりしていたので今回は茶臼山方面~縞枯山を経由して坪庭に戻るプランにした。ちょっとしたトレッキング感覚かな??

20110203-4.jpg
有酸素運動で体脂肪を燃やさなければ・・今年からフライトアミノ4,000 mgを使用している。ハイクアップしてゆくと縞枯れ現象の中へ・・

20110203-5.jpg
途中、ビューポイントでお粗末ながら記念写真。ちなみに今シーズンからパンツはパタゴニアからヘリテイジのGoパンツに買い替えた。


20110203-6.jpg
眼前に茶臼山、奥には主峰赤岳をはじめとした南八の山容がみえる。


 尾根筋に出ると風強く非常に寒いっ!呼吸するたびに冷気が喉にしみてくる・・立ち止まっているとあまりに寒いのでそそくさと移動開始。

20110203-7.jpg

デジカメのバッテリー残量があっという間に少なくなってゆき、レンズカバーも凍り付いてしまった。これもそろそろ替え時かなかな・・

20110203-9.jpg

 風裏の急斜面を下り雨池方面へ出る。ここの樹林帯でちょっと遅めのランチの筈だったが、ジェットボイルが全然ジェットしてくれんのだよ!!イグナイター(点火装置)を何回もカチカチしてやっとこさ灯が点いた。ただ、点いたのはこの一回だけ・・ラーメンは出来たけどコーヒーは作れなかったよ。

20110203-10.jpg
縞枯山荘を過ぎればロープウェイ駅は近い・・坪庭辺りはシルバーカメラマンが多い。今日は晴れたが樹氷は然程モンスター化していないしエビのシッポも見られなかった。ちょっと諸氏達には物足りなかったのではなかろうか・・

20110203-11.jpg
一緒に来た友人はスキーシールを剥し颯爽とゲレンデを滑っていった・・

20110203-12.jpg

僕は帰りもゴンドラでノンビリ下山した。登山靴スキーのグラグラと楽しい滑走は出来なかったが終わってみれば楽しい一日だったよ!帰りは甲府まで下道で粘り中央道で帰った。今回の燃費はリッター10.5キロ。4駆のワゴンでコレだけ走れば良いほうかな・・

関連記事

Comments 0

Leave a reply