Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

03
2011  18:39:32

焼肉ツアーに、ぽぽぽぽーん!

前日、飲んでないので目覚めもいい!

20110503-10.jpg
朝飯は和食中心の家庭料理。

昨年も参加し結構、楽しかったので今日・明日と美馬牛にある『ガイドの山小屋』の焼肉スキーツアーに参加することにした。本日、山では雪模様だがツアーは開催されるようだ・・

20110503-7.jpg

 ショップに行くと昨年もご一緒させていただいたBさんに会った。ユースに泊まっているとの事だが夕飯の提供がなくなり1日4食限定?となってしったようだ。最もそのために僕は宿泊を躊躇ったのだが・・

20110503-5.jpg

春はザラメだろうと思ってフリーベンチャーを送っておいたのだが・・思わぬ降雪、さすが北海道!春はまだ先の様子・・今回は吹上温泉白銀荘から登り尾根直下で焼き肉開催。その時間まで尾根辺りでフリータイム。

樹林帯を抜けると風雪強く視界がよくない。シールをはずして滑るとなんとか下まで滑ってきた。ただ、雪も締まったところから急に軟らかくなる。するとそこで板ごと足をとられて前転・・

他の方々は滑りさらに登り始めたのだがここで気付いた。糊でくっ付けるタイプのシールは貼り、剥しを繰り返すと付かなくなる可能性がある。皆はステップソールだからそれをすることなく登れるわけだ・・

20110503-4.jpg
結局、この尾根で1本だけ滑りツアーのメイン!?『焼肉』にありつくことにした。

20110503-6.jpg
登り、滑り転がり??でだいぶ体も温まったので冷えたワインがとてもおいしい!最後は焼きうどんでおなか一杯!運転しない僕とBさんはほろ酔いモード・・

20110503-8.jpg

ここからもう1本尾根を滑り緩やかな樹林帯をすべり白銀荘へ降りてゆく。シールをつけた状態だと緩やかな斜面が滑らない。うーんステップソールもいいなぁ~今後の参考にしよう。

降りてくるとGWということもあって白銀荘の駐車場はほぼ満車!オマケに観光バスが2台入ってきた・・こりゃダメだ・・宿でゆっくりお湯に浸かろうということになりました。帰りは白金温泉経由で・・温泉街も青い池も車が一杯!道内の方が近場で楽しんでいるのかな?

20110503-9.jpg
“ブルーリバー”とは美瑛川の事らしい・・

 ショップに着きここの社長さんの娘さん(6歳)に僕がイラレで書いた『あいさつ坊や』を見せたら何だか理解してくれたようで嬉しかった。思わず「ぽぽぽぽーん!」

宿に戻るとポケットの中の目薬とリップクリームが無い事に気づいた。おそらく繰り返し前転したのでどっかで落としたか・・駅前の商店にはそういったものは無く諦めていたのだが、ありがたいことに宿のご主人が近くのドラッグストアまで連れて行ってくれることに・・あと美馬牛は郵便局もあるが日・祝はATMもやっていないのでGW期間中は要注意。

 夕飯はボリュームもさることながら種類が多いのがありがたい。これで1泊2食つきで5,000円なら大いに納得!久々に“とほ宿”に来たと思った。明日の予報は雨・雪・・低温注意報まで出ている。一応、明日もあるかもしれないので夜11時には就寝した。



関連記事
スポンサーサイト

 アウトドア仕様・・

0 Comments

Leave a comment