気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

ここも被災地

風景画
  • comment0
  • trackback0
 最近、雨降りの火曜日恒例は近所の朝霞市市民体育館『わくわくどーむ』でスイミング!
プールから上がったのが午後1時半、午後3時、東北道には久喜インターから入った。福島県は地震・津波・放射能汚染とまさに三重苦だがこと会津地方に関しては殆ど風評被害だ。

いつもお世話になっている南会津町(旧 舘岩村)木賊温泉『若松屋』。ここは独特のファンが多く週末は8月まで一杯らしい・・このGWも震災支援と合間って例年以上の入りのようだ。そんな多忙な中、今日は平日とあって臨時オープンしてくれた。

20110510-1.jpg
西那須野塩原インターでおり千本松葉牧場で待合せ。

近くのレストランで久々の再開を祝して会食し木賊に向かった。先頭を走る女将さんの車がフラフラし始めた。対向車線のトラックからパッシングやクラクションを鳴らされる始末・・どうしたのかと思えば居眠りしてしまったらしい。多忙の中、無理を言ってしまったか・・

宿には22時ごろ到着。そそくさと誰もいない川沿いの露天風呂で水泳とドライブで疲れた体を癒した。

20110510-2.jpg
翌朝はゆっくりの8時起床、朝から温泉。雪解けで川の水も冷たい。首都圏から人気の秘湯なので平日といってもチラホラ訪れる人がいた。

ただ、若松屋以外の旅館・民宿は閑古鳥が鳴いている・・地震で温泉が出なくなっていまった老舗旅館や客足が見込めず廃業寸前の民宿も数件あるらしい・・

20110510-3.jpg
今回、震災見舞いというか応援で来たつもりがすっかり癒されてしまった。

20110510-4.jpg
次から次と料理が出てくる。

20110510-5.jpg
この裁ちそばは絶品!

本日は雨・雨・雨!女将さんと時間を忘れて喋りまくったよ。ここも被災地、特に風評被害、放射能汚染や飯館村と勘違いされたりと、目に見えない部分がジワジワと出てきているようだ。

久々に燃費計測、リッター10.5キロでした。

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply