気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

北風小僧は8月もやって来る。

Feathercraft Java
  • comment0
  • trackback0
 予報では本日の風向きは北東からの弱風、三浦半島西海岸を漕ぐにはBestな風向きだ! と勝手に思っている。8月だというのに暑くないので海水浴客も少なかろう・・フェザークラフトJAVAの組立も苦にならない。オマケに最近の雲天で船体布が生乾きときている。台風の位置が気になるがこれはもう行くしかないでしょう。

朝7時過ぎに自宅を出た。先日、買ったセンターコンソールはなかなか便利。カーステをつけるとラジオのパーソナリティがショーンkだったのが休日っぽくってヨカッタ。いつも、土曜日の夜に筋トレして、スッキリしたあと聞いている『make it 21』のあの声だ!

9時半頃、長浜に到着。フレームがまるでそこに収まるべくしてあるようにスポスポ入る。船体布の生乾きはテンションかける時にありがたい。この駐車場、無料でありがたいのだが地面に砂が多いのとそれを避け草の上に行くと犬のフンがゴロゴロしている。気を付けなければ・・

20110802-1.jpg
出艇は11時10分頃、同じシットオン、フィッシングカヤックも出ていた。長浜はショアブレイクなので波も砂を巻いている。なるべく船体に砂を入れないようにしなければ。

20110802-2.jpg
北東の風は本当に凪いでいるだろうか・・油壺の沖あたりから腹がギュルルーと鳴り始めた。諸磯灯台には11時45分到着、ココでお昼にしよう。ここは夏休みでもキャンプできるのかな??

 ここでピカピカのフェザークラフトk-1の方に会った。干潮時なので岩で高価な船体布を擦らないように慎重に漕いでいた。諸磯から先はゆっくりしたウネリが入ってくる。台風の影響だろうか・・これが鎌倉辺りでいい波になってゆくのだろう。

20110802-3.jpg
長津呂崎を過ぎ島の南側にくるとウネリもピッチが短くなってきた。南側では上陸しないでここで戻ることにした。大きなウネリが島の南岸に打ち付ける。写真に集中しているとブーマー地帯に引き寄せられそうだ・・


20110802-4.jpg
再びカマネまで戻ると殆ど凪いでいた。

20110802-5.jpg
カモメが海の上で羽を休めている。諸磯でクールダウン。帰りは三戸浜でちょっとご挨拶を・・なんて思ったけど空がゴロゴロとなり始めたので長浜まで急いだ・・


20110802-6.jpg

でもなんか天気は持ちそう・・荒崎まで漕ぐことにした。ドンドン引きは入り口に釣師が多い、今回はパス。荒崎の突端まで行くことにした。たまにドーンと大きいウネリが浅瀬でサイズアップ。これも台風の影響??


20110802-7.jpg
シーアンカーを流して海上でゴロット寝そべってみたが・・やっぱり流されてる。


 もう、十分遊んだから今日は上がろう・・出るときもそうだけど上陸時に砂を巻くのがチョットねぇ~砂と犬のフン踏まないようにフェザークラフトJAVAを運搬、ジャバがジャリジャリしながら撤収作業。

帰りは夏休み時期とは思えないくらい空いている国道134号線で江ノ島まで走った。海水浴客よりサーファーが多い。明日はもっといい波が入ってくるだろう・・

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

