気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

RF2と過ごす夏休み2011年

ステップな日々
  • comment0
  • trackback0
 朝方は高原らしく結構、涼しい・・朝も7時過ぎまでよく眠れた。この短期日程、今日と明日がバカンスといった感じかな!?とはいっても、もう朝も9時過ぎ太陽が上がってくるとまた、ジリジリと焼けるように暑さが・・

今日は鳥取砂丘から城崎温泉までドライブ。途中、温泉に入れたら良いかな・・一応、フェザークラフトJAVAを積んできたのでどこで漕ぐか、そして上がるか観光しつつ下調べ、シュノーケルセットも持ってきたし、欲張りな僕・・

再び国道482号線、蘇武トンネルを抜け下界に降りるとさらに蒸し暑い。先ず、香住海岸に下りて海岸線沿いを走る。途中、日本海らしいひなびた漁港や集落が郷愁をそそる・・何故かこの辺りは屋根は瓦でしかも黒い。降雪のある地域だと思うが重さは大丈夫なのだろうか?


20110814-1.jpg
新しくなった餘部鉄橋。もう無いけど学生の頃、餘部YHに泊まったのが始めてのユースホステルだった。西村京太郎の短編シリーズでも読んだ。かつての愛車、E-KJ8スバルドミンゴでも来ている。なにかと目にする耳にする鉄橋だ。

浜坂海岸ではジオパーク館に寄った。スタッフの方と少々、話してみたがあまりシーカヤック流行ってない様子・・自然美の海岸線、併走する鉄道。フォールディング向きだと思うのだが・・浜坂海岸より諸寄海岸の方が駅から近い、それに時化ていて沖に出られなくてもコッチの方が湾内で遊べそうに思えるのだが・・駐車場も無料。出艇するならコッチだな。


20110814-2.jpg

お盆休み真っ只中、砂丘の駐車場は満車・・やや離れた所に路駐して歩いてみた、風もなく暑い!今日はシットオントップでカヤック、シュノーケリングどっちも楽しめそうな陽気だ。

お昼はせめて海っぽい物をと思って海鮮丼(1000円)を食べた。

20110814-3.jpg

帰りはバイパスで豊岡方面まで走る。佐津から再び海岸線にでた。かつての有料道路、但馬海中道路(今は無料、県道11号)を走って竹野海岸で温泉に入ろうと思ったら入浴料は400円だが駐車料金が1000円するのでパス。

20110814-4.jpg

竹野から城崎までは今度は山岳ドライブの様相だが降りてきたら城崎大橋までスッカリ渋滞にハマってしまった。コウノトリの街、豊岡市で給油とマックスバリューで食事を購入。今日は神鍋高原を通過して昨日、通過した鉢北に泊まることにした。山道を上がって行くとまたも雷雨、晩夏らしい・・

この辺りもスキー場らしく近くのラドン泉に入った。車中泊は今日も標高360mくらい・・この程度じゃ日が暮れてもまだ、日中の暑さが残る。一気に温度を下げてくれる雷雨がありがたい。

ウェザーニュースのマリン天気で予報を見ると明日は5m/sとあるが明日は漕げるかな・・
関連記事

Comments 0

Leave a reply