気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

エアコンですったもんだ。

便利物
  • comment0
  • trackback0
 リビングのエアコンが水漏れし始めた。いろいろと市場調査開始!取り合えず、カタログもらってきて、価格コムやネットで口コミ調査・・最初、Panaにしようと思ったがダブルフラップと除湿機能に引かれ三菱の霧ケ峰に決定!アッ決してビーナスライン帰りだったからじゃないよ。

池袋のヤマダで自宅の間取りを説明したら18帖用を進められその場で見積・・工事費込みで総額20万円切ったら買っちゃおうかなと思っていたらこのお兄さん19万円の提示!(その場でポイント値引き)

取り合えず、内金1000円入れようとレジに行ったら「内金は10,000円からです。」とか何とか言われた。生憎、手持ちはそんなに無い・・まぁいいや明日も来よう!

でもって翌日、カタログを見ると鉄筋コンクリート造はもうワンサイズ小さくてokらしく、今ついているのも無き三洋電機の12帖用だ。近年の40度近い猛暑、これじゃちょっと役不足・・でも14帖用がベストなサイズと確認。

再び、ヤマダのお兄さんに見積もってもらおうと足を運んだ・・

その店員は今日はもう、上がったとのこと、代わりに現れた。妙に息が臭いオッサンに見積を求め昨日の見積を見せた。当然、ワンランク小さくなる、店頭価格でも20,000円は安い。ベテランのオッサンだから設置費用など全部込みで175,000円位と見ていたが、結果は・・

なんとそのオッサン以前の見積を見て「これは違うんですー」と始まり「まだ、新人なんですよぉ~」とか「ヤマダはこういうところがダメなんだよなぁ~」なんて職場の同僚や勤めている会社のことをボロクソ言い始めた!

僕は思った・・『こんな所で買いたくねーや!』

 また、あの店員にチャンスをやろうかと思ったが、たかだか、家電で右往左往するのはアホらしい・・ヤマダ電気ではスッカリ購入意欲を無くし、その見積を持って向かいのBICカメラに足を運ぶのでした。


『他店より1円でも高いものは・・』がキャッチフレーズの両社、BICの店員にその見積を見せて経緯を説明。すんなり話が進み14帖用、160,000円+設置工事費(7,350円)であった。ありがたいのはポイントが約23,000円分付いた!

20110831-1.jpg
ムーブアイ!

 実は・・アウトドアで付けている腕時計のソーラー充電が最近、不調で直ぐ電池切れを起こす。もともと7年位前に3万円程で買ったCASIOのプロトレック。修理に1万円も出すのはバカらしい。それにゴツイのでよく着け忘れるのだ・・BICの時計コーナーに立ち寄った。

それに、そろそろ新しいモノを買おうと思っていた。みんなが付けてるSUNNTOも考えたが、電池消耗が早いのと電波時計が欲しかったのでパス・・結局、携帯と同じように再びCASIOにすることにした。時計はやっぱりMADE IN JAPAN!でっその機能は・・

・コンパス(宅地建物の方位を知るとき便利)
・高度計(車中泊場所や最近ご無沙汰の山登りで活躍)
・気圧計(天候の予測に使える!らしい・・)
・タイドグラフ(カヤッカーは潮汐の変化に敏感なのだよ)
・ムーンデータ(大潮は引きが大きいからなぁ~月の無い日は天体観測でも)
・20気圧防水(防水は必須)
・電波時計(タイムカードを押す時間は狂いの無いように)
・ソーラー充電(予備の電池を持たなくもヨカ)

まぁ、他にもまだあるのだが使うのはこんなもんだろうか・・

20110831-3.jpg
うーん、欲張りな僕・・ポイント利用で1万円チョットで買えました!でもせっかく買うならこの位のスペックは欲しい。若干、薄くなりワイシャツのカフスにも合うかな??

あの時、ヤマダで内金を断られたのが怪我の功名だったか・・



関連記事

Comments - 0

Leave a reply

