Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

気分はいつも日曜日!

27
2011  22:59:08

いつ何時も立ち続ける木々。

 前日前夜ぐっすり眠れた。朝5時半に自宅を出発できたので!外環道・東北道の料金所を朝、6時前にパス!奮発して西那須野塩原インターまで4ナンバーステップワゴンを走らせた。

先日の北海道で再び自転車に目覚めた僕は会津高原に向かった。今回は友人と久々に林道ツーリングなのだが、先日の大雨でどうなっている事やら・・南会津町役場にTELしてみると七ヶ岳林道はOK。小塩・塩ノ岐線は怪しいとの事だ。

今日は天気が良い!予報どおりだ!ここは景色がダイナミックな奥会津、塩ノ岐川沿いを目指すものの安全パイを踏んで手前の駒止湿原へ向かった。

駒止湿原の駐車場で湿原監視員の方達とお喋りしつつMTBの準備開始!なんでも「栃木ナンバーがやたら山菜取りしてるよ。」と宿の女将さんと同じ事を言っていた。僕等は埼玉&神奈川コンビだから大丈夫ですよ・・トマトやコーヒーを頂きありがとうございました。

20110927-01.jpg
玉川林道を走り会津の名水『冷胡の霊水』にて・・

今度はやや戻り、大窪林道に入る。キツイ登りだけど路面も締っていてほぼ乗車可能。

20110927-02.jpg
“卵池”にて波紋パワーで貧弱ゥ貧弱ゥ??

20110927-06.jpg
昭和村側から駒止湿原に入る。道交法では自転車は押せば歩行者だったよね!?確か教習所で習ったような・・

20110927-03.jpg

湿原内でちょうどお昼だ!流れる雲、吹き抜ける風・・自転車ツーリングでこれだけの景色に遭えるのは奥会津ならではだろう・・今日はここに来てよかった。

20110927-04.jpg
花の時期じゃないけどエゾリンドウが咲いていた・・


この湿原で好きな景色がある。それはこの木だ。おそらく落雷でやられたのであろうか・・

20110927-05.jpg
花が咲くのは季節によってだけど、この樹木は春夏秋冬いつもこの湿原を見つめている・・秋の高く青い空にそびえ立つその姿は心なしか凛として雄雄しく見える。

僕はこの景色が好きだ・・


20110927-07.jpg

また、この時期、お楽しみなのが”ススキの道“。キラキラと光が溢れとても幻想的な雰囲気・・この時期ならノンビリできます。

20110927-08.jpg


 駐車場に戻るとまだ14時前。温泉入って一杯飲んで・・といった時間にはチト早い。通行出来ないと言われたがどの程度なのか?MTBでもダメなのか?それを確かめたくって小塩・塩ノ岐林道を走ってみることにした。

チョット走り始めてから様子がおかしい。かつて締まった路面で登りもほぼ全線、乗車できたのだが妙にタイヤがグリップしない・・砂が多いのだ。

20110927-09.jpg
少し走ると至る所が陥没・土砂崩れを起こしていた。先の大雨でほぼ水没したようで林道が川底となったようだ。


20110927-10.jpg

それでもしつこく登り詰めるとついに川となって流されていた。その先も歩いて行けないこともないけどMTBツーリングといった様相じゃない。ここをサイクリング出来る日はいつの日になるのであろうか・・下りも以前はノンブレーキだったけど今回はかなりテクニカルになった。

再び、スッテプワゴンRF2に戻ると16時過ぎ・・宿に入るにはいい時間だ。木賊温泉、若松屋で女将さんと久々の再会。会津の地の料理と温泉で疲れを癒した・・

変わりやすい秋の空だが明日も好天の様子。どういったプランにするかな・・

関連記事

 アウトドア仕様・・

0 Comments

Leave a comment