気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

ランチは山頂で(日光白根山編)

アウトドア仕様・・
  • comment0
  • trackback0
朝5時起きすればお昼には山頂でランチが頂ける山‥

ETC割引狙って6時前に関越道のインターをチェックイン!ただ天気は薄曇、山容は見えない。なんか気乗りしない日帰り登山だ‥

20111011-1.jpg
曇りだからといってロープウエイ料金は同一。往復1,800円払って朝9時過ぎに入山。七色平までの樹林帯ウォーキングを過ぎると急勾配となり登山開始だ。


20111011-3.jpg
森林限界を過ぎたあたりから登って行くとだんだんと風強くなり雲に切れ間が・・徐々に白根山が姿を現した。


20111011-4.jpg
標高2,578m拘っているわけではありませんが100名山です。
平日と言っても山頂はなかなかの人出。高齢者もそうだが若い女性も多い。ブームなのかな??

20111011-2.jpg
山頂部から五色沼を望む・・山頂部は風強く、お昼ご飯を広げる気にはならなかった。それに結構、晴れてきたのでチョット寄り道して五色沼経由で下山することにした。

20111011-5.jpg
稜線から日光男体山、中禅寺湖がよく見える。

外輪山の鞍部から一気に下って行くと膝が笑ってしまいそうだ‥避難小屋に着いたのがお昼頃。そこにいた方の話から眺めのいい沼畔まで昼飯は我慢。あと10分です‥

20111011-7.jpg
白根山を筆頭に五色山、前白根と外輪山に囲まれている。秋の青い空とても心地いい場所だ・・

20111011-6.jpg
五色沼から見た奥白根山。1時間前はあの上にいたんだな‥

予報では北関東は午後3時ごろから雨マークだったな・・もう少しノンビリしたかったけどそろそろ戻らなければ。

 弥陀ヶ池を経由して座禅山まで結構、登り返すかと思ったけどそれ程でもなかった。座禅山火口を過ぎた辺りからカラ松が増え再び樹林帯に入るとほぼ平坦な森の中を森林浴しながら歩ける。

20111011-8.jpg
帰り道にあった六地蔵。我が家の近く(埼玉県朝霞市三原)にもあります。同じ信仰なのかな?

20111011-9.jpg
スッキリ晴れたロープウエイ前に戻ってくると足湯があった。浅い足湯なのでサポートタイツを履いていてもチョット上げれば大丈夫‥

マッタリつかっていると今日はあまり汗かいてないし、帰りの温泉代は夕飯代に充当すると意見が一致。


20111011-10.jpg

ロープウェイ駅からステップワゴンRF2に戻り紅葉の日光金精道路を寄り道してみた。もう、日が傾いてしまったが菅沼辺りは今が最盛期かな。帰りは回転すしで浮いた温泉代が皿数となって胃袋に収まりました。

関連記事

Comments 0

Leave a reply