気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

いつかは一緒に歩きたいね!

風景画
  • comment0
  • trackback0
20120424-1.jpg
子供たちが元気に登校中、突っ込まないように・・

風があり少々、肌寒い・・今日は今まで行った中でもう一度、訪れたいところを中心にアプローチを変えつつ廻ってみよう。

20120424-2.jpg

朝、お気に入りのCafeで朝食をとってどうしても散歩ついでにここに来てしまう。ニューヨーク・セントラルパーク。ベセスダの噴水から上がって行くと・・


20120424-3.jpg
この並木道を歩くのが僕のお気に入りとなった。今度は…と歩きたいね!


20120424-4.jpg
公園にはリスが多い・・

20120424-5.jpg

7Aveから地下鉄に入り、ウォール街へこの辺りを散歩してスタバの窓側の席で道行く人をウォッチしていた。世界経済の中心というか観光客が多い。昨夜のツアーガイドも言っていたが『皆、ニューヨークを目指してくる・・』そんな言葉がハマる。

IMG_0153wall st stb
隣席でイマドキビジネスマン発見!スマホ・ウルトラブックと定番か・・

スマホ、見ているとアップル天下という訳ではないなアンドロイド結構多いぞ!日本もNY並みにWI-FIのフリースポットが普及すればいいのに・・それに期待できないなら僕はスマホに変えるのは4Gが普及するまで待つことにしよう・・

地下鉄ターミナルのフルトン駅(日本の大手町みたいな感じ)からAラインでブルックリンのHigh.stで下車。かつての倉庫地区を改良して、アートギャラリーや飲食店・ショップ等が並ぶエリア。どことなく横浜にも似た感じだな・・

20120424-6.jpg
この辺りでお昼。Cafeでステーキサンドとアイスコーヒーで$9。

ブルックリンブリッジ公園でマンハッタンを見ながらしばしボッーとしてしまった。「明日は帰国しなければならない・・」あっという間に時間が過ぎていった。

20120424-7.jpg

この景色は僕が今から15年位前にジグソーパズルで作ったことのある風景(当時、画期的であった暗闇で光るパズル)。いつも自室で見ているあの光景を目にすることができた。


20120424-8.jpg
ブルックリンブリッジの横にはマンハッタンブリッジが見える。

20120424-9.jpg

数日前はマンハッタンから歩いてきたが今度はマンハッタンへ歩いて向かう。橋の上からは自由の女神も見えた。これで見納めだ・・


今夜はNY最後の夜、エンパイヤで夜景を見ながらディナーを取るツアーもあったが僕は本場ブルーノートで本場Jazzに触れたかった。早速、IpodtouchでブルーノートのWebにアクセス。取り合えず予約を入れておいた。

随分と潮風を浴びていたので一度、宿に戻りシャワーを浴びて出直すことにした。ブルーノートがあるのはビレッジというエリア。中で食事をすると高いだろうから斜向かいのマクドナルドで適当にセットメニューを注文・・何故か日本のマックのほうが美味いと思った。


20120424-10.jpg
窓越しにライブハウスを眺めているとボチボチ人が集まり始めた。


20120424-12.jpg
今宵の演奏はTHE BAD PLUS どんな演奏を見せてくれるのかな・・


20120424-13.jpg

ステージ最前列に日本人とは浮いてただろう・・僕はスパークリングワインをビールを飲んだ。酔いも回り心地よく3ピースバンドの演奏を聞き入った。

20120424-11.jpg

会計は$46で僕は$50紙幣を出したが一向におつりが返ってこない・・なぜかとスタッフに聞いても不明・・そこに日本人スタッフがいたので聞いてみると何でもチップを上乗せして払う必要があるらしい。僕は、てっきりテーブルに付いたウェイトレスに払うモノと思っていた。このチップといったシステムにチョット戸惑った・・ついでに税金も高いな。日本の消費税5%なんて可愛いもんだよ。

ブルーノートを出たのが午後10時過ぎ、エンパイアのライトアップが今日はホワイトだった。寄り道も考えたけど真っ直ぐ帰った。

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

