気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

来れるとは思わなかった

アウトドア仕様・・
  • comment0
  • trackback0
朝、少し散歩していると昨日より風あるかな・・まずはエネルギーチャージ、バイキングの朝食をたらふく食べて、漕店に向かった。

20120523-1.jpg
今日は本島南岸からスタート。まずコマカ島まで行きそこから風、海況を見て久高島に向かうか奧武島へ向かうか決めるプラン。

浅いリーフの上を出れば凪ぐかと思ったけど結構、ウネリくるね。

 僕はラダーといったものはうまく漕げない人のためにあるものかと思っていたが・・どうやらそうではなくカヤックの種類によってラダーを使うことが前提になっていてラダーワークも重要なスキルのようだ。確かに元日本代表の大城さんも直ぐにラダーを入れていた・・

空荷のカヤックは向かい波で結構、暴れる。このウネリの中、今度は波を斜めに切ってゆく事に・・こんな時にラダーワークが重要だ。切りっぱなしか切っては戻すのか。こういった事はツーリング時に役に立ちそうだ!

20120523-2.jpg
無人島のコマカ島沖にくると写真とる余裕ができた。

普段は穏やかな海岸に白波が打ち付ける。もう30分頑張って漕げば久高島に行けるとのことなので今度はリーフの外に向かって漕ぎ始めた。


20120523-3.jpg

波を一方向からだけじゃなく左右からもくる。潮流による流れもあるので、島の左手を目指しつつ上陸地を目指す。
島の手前でやっと写真を撮る余裕ができた。それでもカメラをいじっているだけで右に流されてゆく。


20120523-4.jpg
来れるとは思わなかった。上陸して思わず安堵。でもこの海の色・・


20120523-5.jpg

今日のランチは島の食堂で。海ヘビや海ぶどう料理、モズクに天ぷらが名産。


20120523-6.jpg

海況はともかく、空は抜けるように青い・・しばし島内観光。


20120523-9.jpg

サバニ船、現役です!

20120523-7.jpg

浜ではキャンプもできるし定期船も出ている。フェザークラフトJAVAできても面白いかも・・


20120523-8.jpg

帰りは追い波、今度はコマカ島に上陸。いかにも南国の無人島という感じ・・トイレはあった。海水浴シーズン以外は静に過ごせそう。

行きの倍のスピードで出艇地点に戻る。今日は17キロ位かな?このコンディション一人じゃやらないな・・こういう時にこれるのも地元を知り尽くしたガイドだいるからだよ。中身の濃い一日だった。


 ショップに戻ると大城さんは明日も北部でツアーがあるらしく慌しく解散。今日もしっかり漕がせていただきました!ツーリング派向けのショップとコネクションをもてて大変満足いく2日間になった。

いろいろ情報を仕入れたので明日はレンタカーを借りてあちこち下見して回ろうかと思う。今日も運動したので飯がうまい!最強食堂でタップリいただきました。


関連記事

Comments - 0

Leave a reply

