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気分はいつも日曜日!

23
2015  19:01:57

バタフライカヤックス『Crusoe 460 Cockpidpod』に試乗してきました。

『腰痛ならカヤックそのものをやめた方がいいでのでは?』と‥海に行くのが好きには僕にとってとても淋しいことだ。


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フェザークラフトユーザーなんだからフェザークラフトにしないのと?言われ色々と試乗したがなんか腑に落ちないというところもあり、何かを『我慢』しなければならないというか・・フェザークラフトまた、今度買う事にしよう。

全てに乗った訳ではないが船体布の防水性は素晴らしいと思う。(しかし、一度、水が入ってしまうと抜くのはかなり厄介)

海上での性能・組立時間と運搬・使用後のお手入れ・アフター・値段等、とリサーチはもう数年前から始めているのだが・・(※値段というのは絶対的な価格ではなく、そのモノに対する投資として適正か否かという事です。)


そんな時、バタフライカヤックスのクルーソー460を発見!発売から月日を重ねなかなか良く作りこまれ、ユーザーさんの評判も良い。関東ではあまり馴染みがないが実際乗ってみて判断するしか無い、ということでいざ姫路へ!

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シーソックスがまとわりつかず一体成型のコックピットと相まってとてもカッチリをしていながら460センチで4枚リブとスキンカヤック特有のしなりがある。

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こちらはクルーソー415トランスフォーマー

シットオンなので比較の対象にはならないが自艇のフェザークラフトジャバより速いし安定感もある。先週ツーリングしたばかりだからよく分かる。

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実は乗っていてチョットでも腰が痛くなったら辞めようと思ったが、なんとこのカヤック腰痛なんて皆無!!特にバックレストが素晴らしい!

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ポジションは気持ち座面が高いほうがいいかな・・シートの上からシーソックスをかぶせるのではくシーソックスの上シートを載せるタイプ。

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ツーリング途中、高嶋さんが一枚クッションを足してくれ、ベストな位置になりました。

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フットブレイスはバータイプ。『プレートタイプも選択できればいいなぁ~点より面で抑えるほうが疲れないのでは?』という要望にも、『出来ますよ!』との事!

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スターンハッチは荷物の積載がしやすく。クーラーBOXくらい入っちゃうんじゃない?といった様相。ただ、やや防水性を犠牲にしているような気がする。

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撤収時間も解説を交えながらで17分でした。

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何と言っても、カタログ請求から試乗会とメールや電話でのやり取りから一緒に3時間ほど漕いでみて思ったのはバタフライカヤックス高嶋さんの人柄!僕もサラリーマンで取引先や顧客、同僚・上司と接していますが彼の真摯な態度と誠実な人柄は見習わなければ・・とカヤック云々とは違った人間力に惹かれました。






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