気分はいつも日曜日!

ARTICLE PAGE

ハイゼットだ(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )/ ハーイ♪ゼット

私的社会問題
  • comment0
  • trackback0
 最近まで仕事でハイゼットを使っていました。
規格変更後のモデルとさらにその後にモデルチェンジしたもの(現行車)があり乗ってみました。
感想ですが規格変更後のモデルはケツが暑いです。ただ、モデルチェンジでこの点は改善されたようです。形は旧モデル(規格変更後)の方が僕的には好きですがあらゆる面で現行のほうが上ですね・・

hyzet.jpg


でドミンゴとの比較ですがドミンゴの方が足元は広いです。
正直言ってハイゼットに乗った直後は膝が内側に曲がっているような気がしました。ブレーキ踏んでの待ち状態も常に膝を入れているようで長距離を走るのは嫌ですね。まぁ慣れもあるのでしょうが・・

ただタイヤが前にあるので乗り降りはし易くシートの下にタイヤのあるドミンゴと違いズボンの裾を汚すこともありません。また、路面の段差を越えたり、未舗装路を走るのもタイヤの上に座っているドミンゴと違い突き上げ感が少ないです。

ワンボックスと乗用車的な要素を持ったミニバンのような位置づけかもしれません。

また、ハイゼットは2WDのため急坂での車庫入れや方向転換でのバック時によくリアが滑りました。空荷だとなおさら顕著でマンホールや排水溝上の金網ではバック時に限らず傾斜地であれば空回りしてましたよ。

まぁ2WDだからというより3気筒・NA・660ccのオートマなのでトルクの上がり方が普通車に比べピ-キーだともいえるのでしょう。ただ、アクセル踏まなきゃ坂は上がりませんよ・・

たとえ雪国でなくても軽量な軽boxは積荷によって重量配分が変化が大きいのでフルタイム4WDがいいと個人的には思います・・
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply